こんにちは。

さて、受験生は、これからが勝負の季節です。

悔いの残らないように、

気を引き締めて頑張っていきましょう。

さて、勉強に必要不可欠なのが、

記憶する力。暗記力です。

これだけは、費やした時間=成果

というわけにはいきません。

暗記する時間帯、やり方などで

大きく変わってきます。

まず、暗記する時間帯です。

諸説ありますが、私は、朝起きてすぐと、

夜寝る前が一番、暗記に適していると考えています。

もちろん、十分に睡眠時間をとってという前提です。

逆に一夜漬けなどの長時間、

深夜帯を暗記の時間に費やしても

あまり多きな効果は望めません。

やり方としては、ただやみくもに年代などの

数字ばかりを記憶しても、前後の流れを捉えてなくては

ただの暗号になってしまうので

なにかに引っかかって思い出せるという効果が望めません。

だから語呂合わせなんか非常に有効だと思います。

気持ちをいつもフラットな状態で、

体調管理に十分気をつけて、

万全なかたちで受験に望んでください。

・桜修館ノア http://www.njlabo.com/on/knowhow.html


・苦手科目克服のための個別指導塾・桜塾 http://sakurajuku.njlabo.com

・中学受験専門プロ個別指導塾ノア http://www.njlabo.com/

・プロ家庭教師ノア http://www.katekyo-njlabo.com/