こんにちは。

今日も作文の秘訣について

記してみたいと思います。

よい文章とは、

決して難しい言葉を使った

難解な文章ではありません。

よい文章とは、すなわち誰が読んでも分かりやすく、

読みやすい文章の事です。

一番大切な事は、

ひとつの文をできるだけ短くし、

句読点でメリハリのきいたリズムをつける事です。

そして、主述関係を明確にし、

言葉の重複を避けます。

また、ひとつの段落のテーマを

うまく次の段落へ繋げる事も大切です。

その時の接続詞の使い方に注意して下さい。

これだけで、誰でも、

ある程度形の整った作文が完成できると思います。

 こういった事柄を書き終わった後に読み返し、

チェックする事も忘れないようにしましょう。

また、作文には慣れも大切です。

何度も書いていくうちに

誰もが長文を書く事に対する苦痛が消えていくのです。

・苦手科目克服のための個別指導塾・桜塾 http://sakurajuku.njlabo.com

・中学受験専門プロ個別指導塾ノア http://www.njlabo.com/

・プロ家庭教師ノア http://www.katekyo-njlabo.com/