こんにちは。桜塾講師の竹内です。

昨日の夜は東京で、雪がちらつきましたね。

それが嘘のように、今日はすっきりとした冬晴れ!

寒いのは相変わらずですが、心のほうも今日は晴れやかです。

土曜日の午後は、早い時間から、小中学生の授業で大忙し。

特に部活をやっている中学生などは、

平日の夕方、なかなか時間がとれずに、この時間を

勉強の時間にあてているようです。

今の子供たちは、学校、部活、塾と、

大人並みの忙しさです。

なかなか睡眠時間がとれずに、眠い目をこすりながら

一生懸命授業を受けているなんて姿をよく見かけます。

睡眠不足は勉強にとって天敵です。

暗記科目にしても、応用問題を解くにしても、

眠気で思考力が低下してしまえば、

2倍も3倍も時間がかかる上に

せっかく覚えたものもすぐに忘れてしまいます。

睡眠は毎日の復習と同じぐらい大切ですよ!


・苦手科目克服のための個別指導塾・桜塾 http://sakurajuku.njlabo.com

・中学受験専門プロ個別指導塾ノア http://www.njlabo.com/

・プロ家庭教師ノア http://www.katekyo-njlabo.com/