こんにちは。桜塾講師の山下です。

今日は東京でも雪がちらついています。

また、寒い1日になりましたね。

中学生は学期末試験まであと1週間と少し。

僕らもテスト対策で忙しい日々を送っています。

3学期の期末試験という事で、

どの中学もこの1年の振り返りという意味で

出題範囲が広く、

頭を抱えている生徒も多くいます。

しかし、少しづつでも毎日の復習をしっかりこなしていれば、

直前になってあわてる要素が少ないのも事実です。

毎日の復習の積み重ねは,記憶を長持ちさせる効果もあり、

次に新しい課題取り組も時も、その蓄積された記憶によって、

応用力の幅がつきます。

これは、模擬試験や入試などにもとても有効です。

なにより、試験前にあわてずにすむという事も大切ですね。

・苦手科目克服のための個別指導塾・桜塾 http://sakurajuku.njlabo.com

・中学受験専門プロ個別指導塾ノア http://www.njlabo.com/

・プロ家庭教師ノア http://www.katekyo-njlabo.com/