フランス映画「私がやりました」を観て

 

 

 

フランス人ってこういう喜劇のような成金至上主義のような

 

ストーリーが好きな感じ。時代背景は世界恐慌真っ只中、

 

1930年代好き者大物プロデューサーに言い寄られた

 

無名女優があわやと言う瞬間に逃げられたのだが、なぜか大物

 

プロデューサーは殺されていた。パリでアパートシェアしている

 

女弁護士に怪しまれているのなら、いっそ「私が殺りました」

 

ということにして裁判を争うと言うことになった。中居君の

 

ように「私が遣りました」ではなくて和歌山のドンファン

 

容疑者のように「私が殺りました」でもない。

 

タイトルは「私がやりました」と言うひらがな明記で

 

ハチャメチャドタバタ裁判映画になっている。

 

1930年代パリで舞台戯曲が評判を呼んだと言う

 

オマージュである。私は殺してないのに、やりましたで

 

無名女優が同情を受け、陪審員、裁判官、国民に絶大の人気

 

博したから、一夜で金持ちになった。するとホントに

 

私が殺りましたはずの老有名女優は面白くない。

 

大金を得た二人にゆすりに掛け、自分も真犯人となれば

 

昔と同じようにカムバックできるかもしれない。そこでまた

 

女弁護士が考えた戯曲が奮っていた。要は女性賛辞であり、

 

権力を持つ男の断罪である。

 





画像>ポスター

 

私が遣りましたと関西の漫才師の一人はほのめかし、私が殺りま

 

したとは口が裂けても自白はしない。状況証拠だけでは

 

罰せられないことを角も承知している容疑者。真実は何処にある

 

のか?この映画の最後にモンフェラン殺人事件に新証言が

 

出たと言う記事が新聞に掲載されたと幕が閉じる。三匹目の?

 

泥鰌が?フランスだからトリフを探す豚公が登場?

 

何だかフランス映画を観ていると、アランドロン演じた青年の

 

ようにどん底から這い上がる貧民がヒーローになる悪徳映画が

 

お好みのようである。

 

動画>