PC教室とキャノンコピー機とジャパネットたかたと

 

昨年5月中古引き取りキャンペーンでパソコンとコピー機をジャパネットたかたで買った。

 

 

双方順調に稼動してきたが今年になって、こちらの機械に無知なこともあって、誰かに指導してもらわないと色々不都合な点が出

 

 

て来た。まず手始めに新聞に広告として入ったパソコン教室のチラシがあった。初心者からレベルの高い人まで色々講習の内容が

 

 

書かれていて,講習料も安い。早速開催している商工会議所へ出向いて話を聞いた。私の講習は個別と言うことになった。①バー

 

 

の上が英語表記になってしまったので元に戻したい。

 

 

②メールの送発信元が1週間前から2つになってしまった。一本化したい。それにアイコンも1本化したい③ワードの行間が長年

 

 

固定されていたが、ある日突然広がり、プリントするとワードのようにコピーされない。

 

 

他愛もない困りごとだが、親切に教えてくれた50分¥5000 メールもアウトルックのみでの受信に切り替えてもらった。お

 

 

陰でスカッとして再びPC ライフが始動した。砦に残された中、進軍ラッパ吹き鳴らして馬上で現れる騎兵隊の登場を思わせた。

 

 

よく私はパソコンの最中、更新プログラムの横入れがあると無視してそのままにするが

 

 

これはいけないと言われた。そうだとパソコンは勝手に更新して、俺そんなこと知らねーよの原因を作ると言う。誤作動と思って

 

 

いたことがここに原因があるやもしれん。

 

 

次にコピー機の困惑。同機は4代目に当たる。日進月歩で使い勝手は良くなるが、所詮キャノンはインク屋だからインクは値が高

 

 

いがコピー機は安い。トラブルは起きがち。ある日

 

 

紙屑があると記されたが、ガタガタ音を立てコピーは出来た。しかしどうみても紙詰まりが起きている風には見えない。時間が経

 

 

つとインクカートリッジがどうの、インクが終わりそうだからどうの、色々不調の原因は知らせてくるもののコピーは出来てい

 

 

た。

 

 

そしてやがてライトはオレンジ色を示してピタッとフリーズ。仕事をしなくなった。

 

 

キャノンに問い合わせたら買ったときの領収書がないなら、買ったセット買いのジャパネットたかたに問い合わせよと言う事だっ

 

 

た。コピー機はインクを変えろ!修理せよ!

 

 

と記している。たかたへの連絡はすぐ通じたが夕方だったので担当者が忙しく、明日こちらから連絡すると言ってきた。然し時間

 

 

があったのであちらこちら弄り回し、紙くずもないようだし、インク2種をヤマダで買ってきて変えたら嘘のように動き出した。

 

 

インクは純正を使っているから問題はないはずだったが、キャノンの受付は最初そこを疑った。中途半端に残っていてフリーズの

 

 

原因になるなら4代目は決していい子ではない。3代目まではかすれるまでインクを使ってもフリーズすることはなかった。たか

 

 

たは翌日4時頃、こちらが車を運転中に掛かってきた。無事回復したことを告げた。

 



 

画像>二枚ともネットより借用させて頂きました。感謝!