伊勢崎から妻沼はそう遠くない。孫が今春「ピカピカの一年生♬」になるものがいて、依頼された3~5の

 

通学用布袋をバーバが夜なべして、完成したのでヤマト便で送った。

 

外に出たついでに二人共今日は仕事が休みだったので聖天さんにお参りして、名物の長~~いお稲荷さんを買い、

 

ランチによか楼本店でラ—メンランチを食すことにした。その前によか楼の南にある道の駅「めぬま」に

 

行ったら道路沿いの建物は取り壊され、奥の薔薇園の隣に建物が新築されていた。売り場面積は大分広くなった

 

ようだ。どこもJAは儲かっている。第一目的は聖天さん境内にある聖天寿司店に並んだが・・・完売!

 

他に幾つか同じ商品を販売しているお店はあるが、どうもここに集中しやすい。

 

 

画像>

 

結局は道の駅「めぬま」で買い求めた。平日と違い矢張り土日は人出が多く、安くておいしい聖天寿司は

 

人気がある。第二目的のよか楼本店は昨年木曜日にこっちに来た時、定休で空振り。¥700で美味しい

 

ラーメン(魚介系)、揚げたてのメンチや鰺フライ、御飯付きと言うのが名物。

 

店はいつも満席で1;00頃入店したら数分待ちで席に座れた。ケッコーな量なので年よりは満腹になる。

 

帰ってから夜食の聖天寿司も長~~い稲荷寿司と海苔巻きのボリュウームが半端じゃないので

 

やっと食べ切った。細君はいつも食べ切れず、残りを翌日食べる。

 

 

画像よか楼>

 

肝心の聖天さんのお詣りは忘れた。というのは前回通院(検尿、検血、処方箋、問診)した時も

 

膀胱に留まっている尿石が悪さしている為、頻尿が酷くなった。車に乗る、降りる、水の流れを見るだけでも

 

尿意を催す。行く先々でトイレに駆け込む。尿意の割には尿量はない。

 

どうも病院に行って2時間余り座って待っているのが宜しくないと判断している。

 

膀胱や尿石に変化が起こるらしい。昨年末から病院に行くまでずっと安定して暮らしてきたのに

 

待合室で番号を呼ばれるので足を組んで読書しているのが禍しているのか?

 

今度立って待っているか、車に戻って寝ていて、検血等結果次第頃待合室に戻ろうかと思案中である。

 

 

 

 

 

画像:通学用ハンドメイド布袋

 

話は小学一年生の袋物のことに戻るけど。

 

キルトとか布地で出来た子供用袋は販売店で3000円位しているそうだ。幾ら養育費貰っても追っつかない。

 

共働き夫婦ではハンドメイドしてあげられないし、今世のママちゃん達は作るノウハウも知らない。

 

重~~いランドセルに袋を3つも4つもぶら下げるピカピカの一年生もこれではズタズタの一年生である。

 

今回はたまたま布があったので孫の要望に応えて送れることになった。

 

群馬では「サンキ」と言うバ〰ちゃんデパートがあって、そこでよく切れっ端を売っているので

 

行ってはストックに買っているそうだ。それが今年は活用された。因みにカブトムシの生地は

 

私に袋を作ってくれると言うので、昨年一緒に行った時私がチョイスした。然しかわいい孫が

 

袋入り様なら喜んで差し上げたい。又「サンキ」に行った時、気に入ったデザイン生地を

 

探せば言い訳。暫くコロナ禍で孫に会えなかったが順調に行けば4月と8月,再会できる。

 

其れ迄財布のひもは固く結んで節制しなければならない。

 

 

 

 

 

画像>ジューキミシンで短時間で仕上げて見せる。

 

 

 

 

 

画像  

 

もう1人いる一年生の袋が完成❗こちらは女の子👧