『孫々&ジジババ2022小平鍾乳洞探検』
わが長男の孫々は比較的近くに暮らしているので、我々の遊び相手になってくれる。けど上は今度中学生になり、下は小5ともなれ
ば、てんで世代間の話題はチグハグ、それでも春休みの一日、
平日は両親が働いているので、二人をコノドント博物館~
テレビで話題の格安自販機のラーメンや蕎麦・丸美屋(黒保根)~
小平鍾乳洞・・・・・所謂群馬県の東方面へ連れ出した。
私達は博物館コノドントは何度も行っている。
黒保根の丸美屋はテレビで有名になる頃から、近くの道の駅に行く度に入って食べている。小平鍾乳洞だけは20年ぶり位で2回目
哉。
画像>パンフ☛数年前秩父観音堂巡りの時、橋立鍾乳洞を見学した。それからみたらスケールは小さい。
画像>孫がまるで映画のエイリアンの巣のようだと私のケータイカメラで撮った洞窟内。ポタポタと炭酸カルシウムが落ちる
画像>積みあがった石筍
画像>孫でも観音様は気になる存在?明治期にはここはオープンしていて賑わったらしい。
画像>これだけ積み上がるには気の遠くなる歳月を要す
画像>洞窟内は手掘りなのかケッコー荒い。5枚すべて小6卒業の孫の撮影
画像>小平鍾乳洞入り口、世界平和を祈って感心な二人のピース?
画像>洞窟に入っても防空壕意識は取れず、弟は心優しくウクライナの安全を祈ってピース!
画像>こちらはジジが撮ったデジカメの洞窟内。4人グループのアドベンチャーワールドはつらら石、石柱、ストローの石灰岩等目撃できた。秋吉台やあぶくま洞には遠く及ばないにしても、ここが昔々海であったことは分かった。
画像>洞窟の出口に来ても二人の世界の平和の祈り、ピースをし続けた。有難う、後は大人たちがストップ・ザ・プーチンを成し遂げる。
画像>探検達成記念にソフトクリームで乾杯!洞窟内93mは意外と寒くなかった。次回はここに来る前に行ったコノドント館~丸美屋の模様をお伝えする。











