『ラー友としだれ桜と歴史民俗資料館と‥・・・』

 

今日は朝から車検で車をトヨナガに持込んだ。スタッドレスを

 

細君の車から外す時、ホィールを私のものと付け間違えた。

 

細君共々2台でトヨナガへやって来た。ここで無事私のスタッドはノーマルに・・。細君の車にもホィールが正しく装着された。

 

私はラー友待ちでトヨナガで待機。細君は家に帰って、仕事に行くかと思ったが御親切に家まで乗せて来てもらった。

 

ラー友との集合時間になったらケータイに掛って来たので、

 

何回行っても空振りしている高崎「鳴神食堂」征伐に向かった。(この店はマツコ・デラックスの番組で紹介されていた)然し毎度の返

 

り討ち、今度は4日間の春休みだとぅ~。元々ラーメン屋って臨休が多いんだよな。矢張り雲絶え間姫をつれて行かないと無事食べ

 

られないようである。歌舞伎18番鳴神上人曰く

 

ネット確認してから来いよ~~~、その通り!

 

そんな訳で2番に予定した次男が「ラーメン食いてぇ」コミックで著名な高崎の老舗「清華軒」の弟子のラーメン店「清仁軒」(5周年)に

 

行くことにした。同じ「清華軒」の弟子の店「恵比寿」に行ったばかりだったので、本店を引き継いだ勝負の軍配はどちらに?

 

画像・恵比寿

画像・「清仁軒」

画像<「清華軒」☛まだパソコン所持していない頃の手書きのラーメン情報、こうして20世紀から記録に残していた。

 

私は若隆景系「清仁軒」に軍配を上げた。ラー友は高安系恵比寿に軍配を上げなかった・なぜなら先々週細君と恵比寿でラー食し

 

たからね。若隆景の優勝カップに10人前の清仁系ラーメンを入れて爆食いさせたいね。ごつぁんです!

 

帰りがけ高崎市歴史民俗資料館で幾つか展示を見て腹ごなし。

 

画像:僕らがピカピカの一年生の時に使った机は上に上げて蓋を開けた。前の児童が落書きした文字で満ち溢れていたっけ!

画像:資料館のいろり、何か煮炊きできそうだ。

 

私は食べなかったがラー友がまだ食べられるというので、

 

高崎駅前「立食いラーメン」を一食した。ここはリーズナブルで旨い。懐かしき昭和を彷彿とさせる。

 

私はとても2食は食えない。歯を治療中で左下は差し歯。右上は現在仮の歯。4月におニューを装着。

 

画像慈眼寺>

慈眼寺しだれ桜。残念ながら青天でなかった>

 

しだれ桜は本日満開.例年なら葉桜。平日だと言うのに望遠広角レンズカメラマンが数人いた。帰りがけ以前食べたことがある「亀

 

の遠吠え」と言う奇妙な店名のラーメン店があったが、微妙に味が現代風でなかったためか閉店していた。ネーミングはピカ一だっ

 

たが光り輝くことはなかったのだろうか?