<東毛太田地区・3名所巡り>
画像パンフ>
画像>新田庄歴史資料館 館内撮影禁止だがユダヤ系の帽子をかぶった埴輪が沢山展示されていた。どうも外人っぽい6世紀の円墳頃の埴輪って気になるな。
画像>新田義貞公之像 森の中に資料館だがつくつく法師は鳴いてなく、兵隊トンボが飛ぶばかり。
画像>館内にある伊勢崎出身森村氏作成のミニチェア像
画像>挂甲武人埴輪の模造品。本物は国立博物館に長年保管されている。そろそろ返してくれないかな?
画像>世良田東照宮と国宝鉄燈籠 1685年明暦4年 長朝の曾孫・喬朝奉納
画像>家光が日光に煌びやかな社殿を建てたため、そこにあった社殿を世良田に移した。
画像3つパンフ>常設企画として新田猫の展示もあり。困窮した旗本岩松氏がバイトに猫絵を描いて生活費にしていた。岩松温純~岩松徳純〰岩松道純~岩松俊純4代に亘って20数枚の猫絵が展示されている。養蚕の土地ではネズミに睨みを利かせる役目があった?
画像>正法寺・山門
画像>大きな鰐口(530kg)と古い仁王像 大きな鰐口と言えば伊勢崎石山観音の鰐口は直径192.5cmあって日本最大と言われる?
画像>掃除小僧の由来。子供の名前はチェーラ・パンダカ、働き者で羅漢になった。
画像>新田義貞の弟・義助の座像
画像>脇屋義助公の姓は太田の町名として残っている。
画像≫評判の彼岸花はここだけ咲いていた。
画像>旧中島邸 大理石暖炉
画像>応接間
画像>中庭 老齢になった両親の為に作った豪邸と言われる
画像≫ステンドブラス 昭和8年製作 シャンデリアも豪華
画像>邸宅50分の一模型
画像>昔の中島邸
画像>中島知久平像とヒマラヤスギのボックリ 薔薇のよう
画像>大きい庭の一角に聳え立つ30mのヒマラヤスギ 👆👇
画像>中島家の家紋は下り藤 私の母型実家も下り藤だった
























