『とちぎインフラカード』ゲット!巡り
今現在栃木県では、橋・トンネルカード10種。
ダムカード7種、マンホールカード11種、公園カード14種、
計42種のカードを配布している。栃木県役所の懐の広~い所は
全部回ったらカードホルダー上げるよ‼ではなく、マンホールカードなら5種以上、橋・トンネルカードでも5種以上、公園カー
ドなら7種類以上取得すれば、カードホルダーをプレゼントしてくれる太っ腹な企画だ。どこぞの自治体みたいに全12カ所回らな
ければ、カードホルダー送らないよのケチ臭いやり方と違う。2カ月過ぎてもホルダーが届かないので役所に問い合わせたら、業
者が其の内送るはずですだと‥‥。開いた口が塞がらなくて往生したぜ!
こう言う無償のカード収集にこよなく愛着を示すド阿呆亭主と付き合いよろしお助け女房を連れ立って、再び栃木路の旅に出た。
丸一日10時間
215km(一般道)を走行し、2~3の道の駅も訪問。5種10枚のインフラカードを取得した。偽りなく申せば第1弾の栃木路の旅
路の時、
足利周辺も巡回して矢張り5種10枚のカードを取得しているので、42分の10種取得と言うことになりますな。
深山幽谷巡りのダムカードの取得は在住する群馬さえ行っていないので,これは御勘弁蝙蝠安.然し橋・トンネルカードは後2種
あればカードホルダーを貰える。我が自治体のチャチなホルダーと違い、栃木県のホルダーには「愛」がある。貰って嬉しいはな
いちもんめの
感動がある。公園カードも後5種、自治体の配布先へ行けばゲット!出来る幸せ。これから秋に向かう心地よい紅葉の香、10月に
入ったら、那須か日光か、さてまた宇都宮か、机上の計画がこれ又楽し。
群馬県のマンホールカードは12種持っているが、他県迄触手する気はなかった。これを機会に埼玉隣市もあたっくしてみるか?
全国のマンホールカードを展示。栃木県下水道局の担当者の熱意を感じる。
建物の踊り場にギッシリ、マンホールカード。何か御幼少の頃、メンコを見て小躍りした自分がいた。
マンホールもいつからこんなカラフルな色合いになったのだろう。林丈二氏が日本やヨーロッパのマンホールを訪ね歩いていた時は、皆真っ黒けの鋳鉄や鋳物だったのに・・・・・。
(注)どうもこのインフラカード取得旅には続きがあるらしい・・・・・・・・。




