児玉三十三霊場巡り完遂!Part2

 

画像-27番札所龍清寺>「吉神行者」とあるが保己ちゃんかね? 明治3年刻とある。

画像・龍清寺>塙保己一の生家が近い。

画像・龍清寺>飛龍の榧木、見事に曲がっている。ピサの斜塔ならぬ寺のかや

画像≫塙保己一旧宅 国指定史跡 茅葺の屋根、まだ保己一ちゃんが住んでいそう!

画像≫塙保己一墓所 龍清寺前の公園内にある

画像・塙保己一>偉大な保己一ちゃんを知らない人の為に―――

突然の光喪失の為、15歳で按摩・灸・針の修行、後に国学者となり群書類従著す

記念碑「塙先生百年祭記念」題額は新一万札モデル渋沢栄一の字である。

画像・28番札所光明寺>集会があったので伽藍ががらんと開いていた。

画像・光明寺>鐘に「世界平和万民豊楽」と刻まれている。家康がイチャモン付けた方広寺の「国家安康君臣豊楽」の刻字ではなかった。

画像・29番札所光福寺≫線香台がなかった

画像・32番札所光福寺≫これにて33カ所巡り完了

画像・光福寺>最後なので納札頂く。これで善光寺御礼参りだ!

善光寺は5年前だか、前立本尊御開帳の時、バスツアで行った。凄い人出だった。今度は新幹線で行くかな?

画像・満善寺>児玉霊場33カ所巡り出発前、久しぶりに満善寺で線香あげる。永平寺の名香〈孝順香〉と青雲 ここは伊勢崎佐波34カ所・9番札所満善寺。お百度参り続行中 冬服装なのは今年1月のものだから。

 

児玉33カ所を完走した晩、NHKテレビで「聖なる巡礼路を行く!

フランス・スペイン1500km」完歩の放送をしていた。キリスト教の聖地へフランスからピレネー山脈を越えて海岸寄りのサンディエゴまで歩き通す。何か「君も歩いて巡礼しなよ‼」と言われている様だった。何だか今日一日の完走感激が薄れてしまいそうだった。

理屈を言えばキリがないけど、私は信仰していないので難しい。好奇心と体力増強の一環でし始めた巡礼。歩くとなれば宿泊費用も掛かるし、本番の為の歩行訓練もしなくてはならないし‥‥。歩く巡礼は色々ハードルが高い。でもそれがホントの巡礼の姿だし、今後熟考の価値はある。それとも巡礼としないで車中観光とすればいいのか。

画像・サンディエゴ>今回は5寺、4時間かけて50km、万歩計は約2500歩だった。スペイン巡礼だと片道10万歩行くかね?

信仰は偉大だね!そして私メは卑小だね。下記を見て歩いた気になってね。