みんな、そうしてるから | 時々暴走

みんな、そうしてるから

世の中で1番頭に来る言葉。

「みんな、そうしてるから」


気持ちはとても分かる。
社会は足並み揃えないと成立しない。

学校の制服と同じ理屈。

学生時代から不思議に思っていた事は、

「何を揃えて、何を変えるか!」
が大事なはず。

はみ出し者は、全てに反対。
学生を辞めれば楽なのに。

言われた事、決まった事、
揃える事だけが正義とする者。
何にも考えず生きてる。

どちらも幼稚だと思っていた。


揃える事での利点を有効に活用してない。

制服があるのは、他校との差別化と服代の節約。

大人になっての冠婚葬祭時に「礼服」で揃え、
結婚式にはドレスや振り袖等、
棺桶に入ったら白い服で統一したはず。

そう言えば最近、ヒタイに三角が失くなったなぁ~
棺桶に船渡し代の小銭と爪を入れなくなった。

みんな、そうしてるから!
戒名をつけたり、御焼香や式のやり方を統一したり。

生活全てに、「みんな、そうしてるから」を基準にしてる。

オイラは大切な時だけは、意味のある所作でいたい。

「先にシャワー浴びなよ!」



当たり前の様に言う。




そこはみんなと一緒で、

「みんな洗ってからするから!」
と言いたいけど!
( ´∀`)