今日は15時から有休です。


エギングが始まったので海エビは買ってません。



16:50の船で渡ります。



今日の潮は、干潮が18時前で満潮が0時過ぎです。


上陸するとSBにアジンガーMちゃんが居ます。




準備をして暗くなるまでエギングでイカ探しです。


NBから始めるとすぐに1パイアタリます。


抜き上げたら足元にイカが落ちて墨まみれです……。


急いでSBへ戻り、水汲みバケツとデッキブラシを持ってきて墨を落とします…。




イカも小さいうちはいっぱい居ると思ったけど全く居ません…。



見えイカなんか全く無し




ISへ行ってみますがやっぱり居ません…



しかも、すぐそこで根掛かりのエギロストです……。




OBUへ行ってみます。


なんとここでもエギロストです……。



最近はエギも高いのでイカ探しの時は安いエギボンバーを使ってます。




リーダーも切れたのでSBへ戻ります。





ちょうど暗くなりかけて引き潮も緩んできます。


リーダーを結んでアジングに変わります。


満ち潮の立ち位置に入らせてもらいます。




最初の1匹はアジンガーMちゃんがアタリます。



潮も止まってキャロ5gでやっていると初アタリでアジです。


先週の台風で状況が変わっているかと思ったけどアジはまだ居るみたいです。




スプリット3gに変えてやっていると、キャストしてすぐ根掛かり?



でっかい流木が掛かってました。






そして始めるとポツポツとアタリます。



明らかに回遊のアタリ方です。



数を狙うなら回遊待ちでアジングを続ける方がええんですが、エギングも気になります。




21時前、東ルートでランガンに回ります。



まずはISから始めます。


1投目にアタリますがその後気配がありません。




OBUへ行ってみます。


ピンを狙ってますが全くダメダメです……。




OBUUへ戻ります。


チビが溜まっていたのか少し拾えました。






JMへ戻ります。


流れの手前でアタリます。


3連発して止まります。






NBのピンへ行ってみます。


1投目にアタッてまあまあサイズですが単発です








SBへ戻りエギングを続けます。


足下で3連発、MNでもアタリます。



やっぱりイカが少ないです……。









23時前、アジングに戻ります。


すぐに1匹追加ですが単発でした。





続けていると、アタッて大物系の引きです。


引きからしてアコウと思います。


難関の駆け上がりをクリアーしても引きが弱まりません。



ピンクの魚体が見えたので鯛かと思ったけど違いました。




瀬戸内で初めて釣れました。





ヨコスジフエダイです。









0時前、満潮の潮止まりのタイミングでエギングの西側ルートのランガンです。



HMへ行ってみます。






なんと大連発です。



サイズもこの時期にしてはまずまずです。



数が拾えました。




1時前、アタリも途絶えたのでSBへ戻ります。



イカをジップロックの袋に移すと、ちょうどLLサイズの袋がいっぱいになりました。

 





2時前、引き潮が速くなりました。



JMへ行こうかと思ったらアジンガーMちゃんが先に入ったのでSBで続けます。




キャロでやってますがアタリが無いのでフラッシャーサビキでやってみます。




すぐにアタリます。





連発でアタリますがとにかくバラしが多いです……。



やり取り中に外れたり、抜き上げポロリでほとんど揚がりません…。




そして根掛かりでリーダーから切れたのでフラッシャーサビキは諦めます。




ここからはいつものアジングです。



今日は中層に居ないとみてボトムを狙います。



やっぱりアタリもあるんやけどバラしが多いです……。





そしてボトムを狙うので根掛かりが多いです……。


シンカーとジグヘッドがみるみる減っていきます……。




4時前、アタリも途切れたので終了します。



アジンガーMちゃんはやり続け、またアタリがあったみたいです。




情けない釣果