長渕剛ライブツアー2024の大阪城ホールへ行ってきました


今回はツアー初日ということで何を唄うか分からないのが楽しみです


まあ新しいアルバムのツアーなので、新曲を必死で聴いて何とか覚えてからの参戦です




セットリスト

1 路上の片隅で

2 1匹の侍

3 黒いマントと真っ赤なリンゴ

4 ひまわりの涙

5 ステンドグラス

6 顔

7 FaceTime

8 SUPER STAR

9 何ぼのもんじゃい

10 LICENSE

11 明日へ向かって

12 SUCCESS

13 BLOOD

14 My self

15 ジャッキーレディ

16 ひざまくら

17 とんぼ

18 乾杯

19 さようならの唄



レア曲を期待しましたが1匹の侍、顔、SUPER STAR、何ぼのもんじゃい が良かったかな



定番曲で盛り上がる曲、明日へ向かって、SUCCESSは好きな曲なので毎回聴きたいです

この2曲とも特効(火)の演出がヤバかった

火事になるんじゃない?くらいに


久しぶりにライブで火を見ました



定番曲で、ひざまくら、とんぼ、乾杯 はもう聴きあきてるんだけど、これを聴きたい人もいるのでしょうがない



アルバム曲ではZYZY、ダイヤモンド、いいんだよバーカ は唄わなかった

前のツアーで唄ったので外したんだろう

新曲もCDで聴くより生で聴くのが断然良かった





あと


今回は照明とスモークの演出が凄く綺麗でした


照明はかなりこだわってます



今回の座席は11列目で生でよく見えたけど、モニターが無かったので後ろの人は見えなかったはず



バンドメンバーも入れ替わりと増員もありバンジョーがいい味出してます




最近のライブでは曲を崩して唄うことが多かったけど今回は原曲通りで丁寧に唄ってました



声もよく出てました


今回のライブは100点に近いかな