NHKの音楽番組、「レッツゴーヤング」ご存知

でしょうか?毎週日曜日の18:00~18:40

に放送されており、この時間に合わせて「夕食

を食べながら番組をご覧になっていた方々」も

いたでしょう。ヤング層をメインとしながらも、

「家族みんなで楽しめた」番組と言えました。

今でも変わらぬ、「伝説の歌番組」でした!

 

NHKがヤングをターゲットにした音楽番組。

最初に放送されたのが「ステージ101」で、

1970年の4月に始まりました。NHK放送セ

ンターの「CT-101スタジオ」で収録されて

いた事から、このタイトルになりました!

レギュラー出演していた「若い芸能人達」が

「ヤング101」のメンバーで歌い踊りました。

1973年のオイルショックを機に、NHK全体の

編成見直しなどから惜しまれつつ1974年の

3月、4年間の歴史に幕を閉じ、同時にヤン

グ101も解散しました。

 

ステージ101に代わり始まったの番組こそが

「レッツゴーヤング」ですした!1974年に完成

したNHKホールで、観客を入れる公開収録形

式で、「主にアイドル歌手」がゲストで出て歌

を披露しました!当時の人気アイドル達が出

演する事から、客席のファン達の「黄色い声

援」が上がっていたのが当時の動画で確認

できます!

 

レッツヤンと同じ時期に放送された、

民間放送テレビ局の主な音楽番組。

     

     日 本 テ レ ビ

1981年3月まで NTV紅白歌のベストテン

     4月から ザ・トップテン

(2番組とも毎週月曜20時~)

「両番組とも観客を入れた公開生放送」

      T   B   S

1978年1月から ザ・ベストテン

(毎週木曜21時~)「非公開の生放送」

    フ ジ テ レ ビ

既に放送中 夜のヒットスタジオ

(毎週月曜22時~)「非公開の生放送」

これらの番組でもアイドルが多数出演し

ています。いずれも「生放送」でしたが、

レッツヤンは生放送ではなく収録形式を

最後まで維持しました。

 

MCの太川陽介(たがわ ようすけ)さん

石川ひとみさん、多数のゲストと共に番

組を盛り上げたのが、「サンデーズ」とい

う番組内ユニットでした。オーディション

で選出された、男女のアイドルの集まり

でした。オープニングで番組のテーマソ

ング(故・平尾昌晃(ひらお まさあき)さん

作曲)を歌い、次の歌手の登場の間に、

視聴者からのお便り紹介・ゲストとトーク

に参加する事もあり、毎週・メンバーが交

替で番組オリジナル曲を歌う事もありまし

た。サンデーズとしてレギュラー出演した

アイドルの中には、現在でも「芸能活動を

続けている人」もいます!

 

番組の主な流れ(1984年度」のパターン)。

①ステージのバックにある、電飾が入った

 「レッツゴーヤング」のロゴがアップで映り

 「ン」の部分が「ピカッ」と光ります!

②バックダンサーの「スクールメイツ(NHK

 では「ヤングメイツ」と呼んでいた)」が、チ

 アリーディング風ダンスでスタート!

③画面の右側に「下から上に動く」スタッフ

 ロールが表示され、ゲスト→MC→サンデ

 ーズ→スタッフの順に紹介(NHKではディ

 レクターを「演出」・プロデューサーを「制作」

 と表示しています)。

④ステージの最前列にいたヤングメイツが左

 右に移動すると後ろからサンデーズが登場

 して、テーマソングを歌います。1984年度の

 サンデーズは男性4人・女性6人の計「10人」。

⑤ゲストたちが、セットの後方にある階段(円形

 のオーケストラ・ピットを囲むように左右に並べ

 られている)を下りてきて登場します。MCの太

 川さん&石川さんと合流します。

⑥MCとゲストが整列してステージ前方に移動し

 て、一緒にテーマソングを歌います。サンデー

 ズもすぐ後ろに移動して並んで歌いました。

 歌い終わるとMCが挨拶しました。

⑦ 「今週のキュー出し」。最初にゲストの中から

 合図をする人が選ばれます。担当の人は「5・

 4・3・2・1・キュー!」と合図して音頭を取って

 最初に出るゲストの歌からスタート!

⑧エンディング。テーマソングが流れる中で、ス

 テージ脇にあるトークスペースにMCとサンデ

 ーズが集まって「また来週・ごきげんよう」等と

 挨拶して、ステージ中央の最前列にMCとゲス

 トたち。2列目にサンデーズ。バックでヤングメ

 イツが踊っています。コーラス(オーケストラピ

 ットの中にいた)がハミングしながら、今週の

 放送が終了しました。

 

オープニング・エンディングで、出演者が揃って

テーマソングを歌っていた事から、「番組の一体

感」が感じられました。この時代のアイドルと言

えば「ソロ」が一般的で、グループの場合でも、

「3人」が多かったです。昭和時代は「テレビが

楽しみの主役」であった事から、「アイドルの黄

金時代」でした。番組を盛り上げたサンデーズ

のメンバーも、バリバリのアイドルでした!

 

人気番組だったレッツゴーヤングも、1986年の

4月13日で惜しまれつつ終了しました。12年間

の長い歴史に幕を閉じました。NHKでは、今も

レッツヤンを越える音楽番組が出ないと言われ

ています!ここまでの伝説を築いた音楽番組は

最高でした!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう