鹿児島のテレビ局紹介します。今日の最終日に紹介する局

は「KYT鹿児島読売テレビ」です。鹿児島の最後発の局です。
       輝け!鹿児島アイドル&AKB48
1994年 4月1日。鹿児島で最後の民間放送局として開局しま

     した!KTS鹿児島テレビで放送されていた日テレ

     番組を譲渡を受けて、放送開始されました!

1997年 奄美大島の名瀬中継局が開局。奄美地区でもやっと

     KYTが映るようになりました。

2006年 12月。地上デジタル放送を開始しました。

2011年 7月24日。アナログ放送が終了最後発のですか

     ら「17年4ヶ月」と短命。画像は終了時の画面です。
        Blog of Kagoshima

2014年 開局20周年10月3日から開局20周年を機に、金曜

     限定ながら、鹿児島初「本格的」夕方ワイド

     「かごピタ」が放送開始。15:50~18:55の放送でNNN 

     Newe every(ニュースエブリー)を内包します。これに伴

     いKYT Newe every金曜のみかごピタニュースに、

     ニューアルされました。MBCかごしま4時」と、夕方ワ

     イド番組の競争しています!

記述が少ないのでKYT開局当時のエピソードやキー局の

日テレ番組関係などを紹介します。

KYTKTS鹿児島テレビから一部の社員を譲ってもらって

 開局しました。このため開局当初からKTSの送信所に入居 

 して、機器を共用しています。

 輝け! 鹿児島アイドル&スポーツ KTSの塔。KYTの放送もここから送信中です。

アナウンサーは全員新人で揃えられましたが、開局から「3ヶ

  月程」は、ニュースを読むのに全員が「噛み噛み」でした…。

・当時は読売ジャイアンツ戦が毎日中継されていたので、鹿

 島でも日テレのプロ野球放送が、必ず、毎試合が見れるよ

  になりました(KTSでの放送時代「火・木」の継が無く深夜

 の「巨人戦ハイライト」を放送の形でフォロー していました)。

  現在は系列のCS局「日テレGタス」での放送がメインです。

・全国の日テレ系列各局が総力結集、夏の恒例となっている

 「24時間テレビ」の放送に、KYTKTSから移行の上・開局

 と同時に参加しています。今年でKYTの参加は「26回目」

1977年~1992年まで毎年放送された「アメリカ横断ウルトラ

  クイズ」1998年「今世紀最後」を冠して6年ぶり復活しま

 した!レギュラー放送時代は、KTS後日放送されていまし

 たが、今世紀最後」版に限っては鹿児島でも「同時ネット」で

 初めて見る事ができました11月22日(日)と、23日(祝)

 2日連続での放送でした(レギュラー時代は「木曜スペシャル

 (当時)」「4週」または「5週」に分割での放送でした)。

KYT鹿児島読売テレビ・公式

最後は、鹿児島で初めての民間放送のFMラジオ「FM鹿児島」

ゆきりん推し・風は南から

1992年 9月15日の「午前8:45」。「JOOV こちらは、FM鹿児島

     です」のアナウンスで放送開始。サービス放送ながら

     鹿児島で初めての民放FMラジオが始まりました!開

     局当時は、MBC南日本放送・城山送信所の設備を共

     用して送信していました。FM東京をキー局とするJFN

     に加盟する、民放FMネットワークの一員です。

     10月1日に正式開局。愛称は「μ(ミュー)FM」です!

2011年 7月31日。MBCがアナログテレビ放送を終了している

     事から、城山からの送信を終了しました。通常は24時

     間の放送ですが、毎週日曜の深夜だけは放送休止し

     ています。この日は日曜日である事から、タイミングよ

     く、午前0時に城山からの電波を停波して、開局から

     19年間・使われた城山送信所の運用を終了しました。

     8月1日の月曜日。朝5時の放送開始から、紫原の送

     信所に移転して運用開始しました。KKB鹿児島放送の

     送信所をNHK鹿児島・MBCと共用。KKBのアナログ機

     器が撤去された位置の空きスペースに入居しました。

μFM(エフエム鹿児島)公式

 

1875年の今日、コンビーフの台形の缶詰が特許を取ったみたい。

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう