おはようございます。
大分空港から車で5分!
国東のパン工房ブラウニーズです。
 
今日は、お家で超簡単にできるみかんゼリーの作り方をご紹介します。
これから、(すでに?!)暑くなる季節にピッタリです。
 
★みかんゼリー
 
【材料】4~5人分

オレンジジュース(またはお好みのジュース) 400ml

ゼラチン 5g(1袋)

水 大2

(オレンジジュースは常温にしておくか、電子レンジで600Wで1分ほど加熱してください。冷たいと、ゼラチンと上手く混ざりません。)

image

 

 

 

耐熱容器を用意します。

上の写真は、愛用のポリカクックボウルです。

割れにくく、すごく軽く、お値段もお安い!

もちろん電子レンジもOKです。

 

 

そこへ、水を大2入れます。

 

 

そこへ、ゼラチンを振り入れます。
全体にまんべんなく振り入れるほうが早く水と馴染みます。

 

 

ゼラチンがきちんと水を吸水して半透明になっています。
このとき、白いゼラチンの部分があったら、軽く混ぜるか、ごく少量の水を足してください。
きちんと、ゼラチンが水を吸水していないと、完成品がダマになります。

 

 

電子レンジで600Wで20秒加熱します。
すると、写真のように溶けて透明な水みたいになります。

 

 

そこへ、オレンジジュースを入れて、よく混ぜたら、完成!

 

 

お好きな容器に入れて、冷蔵庫で1晩よく冷やします。
このレシピだと粗熱がないので、冷ます手間が省けて、すぐに冷蔵庫へ入れれるんです。
今回は、大きめ野田琺瑯に入れて、後で、大きめスプーンで取り分けるやり方に!
 

 

表面の泡は、パストリーゼをシュ!っと吹きかければ、消えます。
パストリーゼがない方は、スプーンですくうか、マッチの火で消しても◎
泡がないほうが、口当たりなめらかですが、お家用で気にならない方は、そのままでも◎

 

 

image

ゼリースタンドパックにみかんゼリーを入れてみました。

さらに、シールも貼るとオサレ♪

クリップシーラーで封しているので、こぼれる心配もないし、

このまま冷凍することも出来ます。

 

 

 

夏なら、お弁当の保冷材として冷凍のゼリーを入れるのもいいですよ!

食べるころには溶けて、食べごろになっていると思います。

(そのときは、ジュースの量を250~300mlにするほうが、いいと思います。ゼリーが温まりすぎると液体になってしまいます。)

 

 

今回は、みかんジュースでしたが、

お好きなぶどうジュースや桃ジュースでも子どもたちは喜びそうです!

このゼリーもあっという間に子どもちのお口へ~~~。

さらに、みかんの缶詰を入れたら、果肉もゴロゴロ入った、リッチなゼリーになりますよ。

アイスコーヒー飲料にすれば、大人も喜ぶ夏の冷菓になります。

コーヒーフレッシュを後からかければ、市販品みたいなクオリティーです。

 

ジュースの量はゼラチン5gに対して400mlと、かなり多めなレシピになっています。

その分、ちょっと固まるまで時間がかかりますが、しっかり固まると、

とろける食感のゼリーになります。

もっと固めが好きな方や形を保ちたい方は、ジュースの量を減らしてください。

(一応、ゼラチンの箱には250~300mlまで作れると書いてます。)

 

今回のレシピは殺菌が弱いので、

作ったら、冷蔵庫保管で3日以内で食べきるほうがいいと思います。

冷凍保管も、解凍してからはお早めに!

 

これからも季節に役立ちそうな作り方をのせてまーす!

今年も、我が家はお知り合いに梅の予約をしました!

梅シロップ作るのが楽しみだーーー!

 


読んでくださり、いいね!やコメントいつもいつもありがとうございます。
皆様にとってよい一日でありますように!
今日も一緒にがんばりましょう!

★ケーキのご注文に関して★
・ご注文は2日前までにお願いします。一人で製作してますので、当日などのご注文は対応できないことがります。
・ご注文はご来店かお電話でお願いします。インターネットのコメント欄でのご注文は気がつかない場合がございます。
・イラストは持ち込みでも、こちらにおまかせでも大丈夫です。
・ブログのカテゴリー『オーダーケーキ』をクリックすると過去のケーキが見られます。
・お気軽にお電話ください。ザ ブラウニーズ ℡0978-68-1368 定休日日曜・月曜10:00~19:00

★ザ ブラウニーズのおしらせ★

◎国東市民病院祭に出店します。
7月頃予定です。
場所は国東市民病院敷地内


◎アイデアパン募集中!
採用者には500円券プレゼント♪
https://ameblo.jp/sakurajam123/entry-12430313476.html

★読者登録してね、泣いて喜びます★