久しぶりにプリーツ加工なう | 桜井ワールド~店主兼デザイナー桜井優のブログ 断捨離始めました

桜井ワールド~店主兼デザイナー桜井優のブログ 断捨離始めました

作家活動19年目 クラシカルなお嬢様スタイルをベースに、5年経っても色褪せないロリータ服や小物作りを目指します。長年培った縫製技術を生かし丁寧さを心がけます。
since2006

ドール衣装用のプリーツスカートです(^-^)

久しぶりにプリーツ加工を手作業でしています。

 

折ってはアイロンをかけ、

折ってはアイロンをかけ・・・

 

地道な作業ですが、出来上がるとテンションが上がります

 

そして、プリーツ加工に欠かせないのがこれ!

『ファッションライナー 折り目加工液』



アイロンがけが出来る生地なら大抵、使えます!

最後の仕上げにこれを生地にスプレーして、当て布をしてドライアイロンで仕上げます♪

折り目が強力につくので愛用してますね~。


どうやら廃盤になっていたので、同じメーカーのものを貼ります

 

  

 



これも同じタイプ


 

アイロン台はスタンダードな平型がオススメです

 

ついでにアイロンも。

スタンダードなタイプで大丈夫です(*^-^)

 

プリーツを折り畳み加工液をシュッとかけたら

必ず当て布をして

アイロンをかけて下さいね


しかし、こんな最強プリーツアイテムを駆使しても、レオタード素材にはかかりにくかったな(´ε`;

生地との相性もありますね。


プリーツ加工で制作した作品になります。

随分昔のものですが、かつてはコスプレ衣裳の制作をしていました。




そして、プリーツ加工液を使用してもプリーツがかかりにくく、苦戦を強いられたレオタード素材で制作をした作品がこちら。


某美少女戦士のコスチューム✨




当日オーダー頂いた際に

「生地はレオタード素材で、スカートはプリーツで」

と指示がありそこは頑張りました爆笑


懐かしいなあ。



ボタンホール編はこちら

 



イベントバナー


 

ツイッターのリンクです。こちらの方が情報が早いです。

https://twitter.com/sakuraiyu

フォローはお気軽にどうぞ(*^_^*)

 

作品のリンクです

作品:お洋服編

作品:小物編

 

お直し価格表→




【通販はこちらからどうぞ】

 

■minne■(メイン)

■BASE■(お休み中)

■Creema■(展示のみ)

 

 

ラインのスタンプです。

https://store.line.me/stickershop/product/1877720/ja

 

 

こちらもぽちっと押してくれると嬉しいです(*´▽`*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村