今日も本当に暑い晴れ

 

真夏じゃん。カキ氷

このあっつい中、焦熱灼熱地獄の中、

あたくしは、連日パート勤務をしておりました。

 

大好きな息子の未来のために、

セッセセッセとが学費を稼いでおります。

 

そんな中で授業料値上げの話を聞いて

そういえば、東進もガガガッと値上げして、

もう、あたしゃ、どうしたらいいものやら・・・。

 

パパも必死に頑張って働いててさ、

「うちら夫婦ってさぁ、めちゃえらくない?」

と互いを労っております。

 

あたしは、自身の贅沢を我慢してるけど

パパは、あんま我慢してないよ。えー

それもどうなの?

「飲まな やってられへん」

ってさ。生ビール

 

身の丈に合うって言葉があるけれど、

私達、結構、背伸びしてるかも。

うさぎクッキーくまクッキー

精一杯頑張って、足がつる寸前まで

背伸びして、それで手に届くなら

という気持ちがあって、

娘のことも、息子のことも、

がんばって育ててきた。

 

小学校から大学まですべてを私学にしたり

受験コーディネーター九条先生に

お願いする財力はなかったけれど、

自分たちなりに精一杯。うさぎクッキーくまクッキー

 

 

息子は公立高校行ったけれど、

思った以上に教育費かかってる。

塾だの受験料だの、こんなに大変なら

大学付属の私立高校に入れた方がよかった?

と思うこともあるほど。

だけど、そんな思いがよぎった時は、

「バカたれ ゆきこ!

いまさら、ごちゃごちゃ言うんじゃない!」

そう自分に言い聞かせています。

 

娘が巣だったら、

スマホ買い替えて、車も買い替えて、

ノーブランドの本革バッグ持って

しまむらの高見えファッション着て

10パーセント引きクーポンを使って

ママ友と【むさしの森珈琲】でコーヒー

なんちゃってセレブ生活する予定だったのに悲しい汗

まだまだ貧乏ヒマなし状態が続いてます。泣

 

息子のお弁当で毎日消費するお米は

今、めっちゃ高いし、

「おコメがないなら、ブリオッシュカップケーキ

ってなわけにもいかないし、

ホント、わたしはわたしの地獄を

がんばって生きておりますわ。

 

 

それで、今日は午前中、

忙しくてなかなか見れなかった

朝ドラ【虎に翼】

1.5倍速でまとめてみました。

 

寅子のところも、

それぞれの地獄が続いています。

 

でも、地獄って言ったって、

 

寅子、、、、

 

頭もいいし、聡明だし、

航一(旦那)さんは、かっこいいし、

かなり稼いでいそう。札束コインたち

なんて、目がそっちに・・・(笑)指差し

 

寅子の娘も地獄の道を選んだけれど

なんだかんだと這い上がって

たくましく生きていきそうな気がするよ。

だって、賢そうだもん。

おなかキュルキュルしたとて、

地獄が苦しくて投げ出して

自死する雰囲気は全くなさげ。ふんわり風船星ぽってりフラワー

 

今日は、

そんな【それぞれの地獄】の話の中で

これまでやってきたこと、、、

それがムダかどうかって話。

 

寅子は

 

「はて!」

 

と言ってましたね。

 

やってきたことの道に進まないことは

ムダかどうか。

 

寅子は

 

「手にするものがなければ、

これまで熱中して学んできたことは無駄になるの?

私は努力した末に何も手に入らなかったとしても、

立派に生きている人たちを知っています」

 

と言い切っていました。

 

またまた涙腺ゆるむ ゆきこ悲しい

努力しても手に入らなかったこと

わたしには、いっぱいあるから

寅子のセリフが励ましの言葉に聞こえたのよ。

 

私が娘と息子にやらせてきたこと

 

そろばん

公文

スイミング

体操

ピアノ

絵画

 

それぞれ、お子達二人とも

それに直結する人生は歩まず。

 

画家にも

ピアニストにも

水泳選手にも

体操選手にも

なりませんでした。

 

また、公文も最後までいかなかったし、

そろばんも、買い物する時、少し役立つ程度。

他は、なあ~んも、、、、、、。

 

でも、わたしも、寅子と同じで

それをムダとは思いたくない。

てか

思ってない。

というか、

そこまで深く考えていない。(笑)

 

息子に絵画を習わせていたのは

ただただ絵を描くのが好きだったからで

水泳と体操も

息子にいろんなスポーツ(と言っても限りあり)を見せて

その中から幼い息子なりに、

水泳と体操を、息子が選んだから。

 

ホントは(私好みの男の子にしたいがために・・・ほんわか​​​​​)

剣道とかやらせたかったんだ。

剣道の礼儀っていうの?

あの姿勢の良さとか、所作とか、

挨拶しているときの姿とか、

ちと、ほれ惚れするものがあって、ラブラブ

息子が小さい時、道場の見学にも行ったんだよね。

でも当時、小さい息子に

「なんで棒で頭を叩かれなきゃならないんですか?」

みたいなこと言われて

私も上手に説明できなくて・・・。

こりゃダメだなと。

 

あと、

幼少期の息子は

体が細く、小尻だったから、

野球もダメだなと。

 

じじばばは、息子の足の長さをひたすら

褒めていたけれど、

走るの遅いから、ただのマッチ棒

サッカーもダメだな。

 

とまあ、スポーツもなかなか・・・。馬

 

 

そんな中、習った水泳と体操。

体操は小学6年生までやって

水泳はその後も続いたけど

どうこうなったわけではない。

 

だけど、、、

なんも、モノになってなくても、

それは、ムダとは違うよね。

 

ピアノ習ってる人がすべて

ピアニストになるわけじゃないし、

スポーツやってる人がすべて

オリンピック選手になるわけじゃない。

 

努力してなんも手にはいらないことだって

いっぱい いっぱい あるもんね。

 

だけど、それは、ムダじゃない。

立派に生きていこうびっくりマーク

 

そう思おうわ。

 

寅ちゃん照れ

あなた、ホント素敵花

ホント、立派だわ~ラブ

 

あたしも、なんも手に

はいらないかもだけど

しょうもない小さな人間だけど

がんばって生きていこうって思う飛び出すハート

 

 

【虎に翼】あと1年くらい観たい。

もうすぐこの朝ドラが終わってしまうのが

ちと寂しい・・・。