娘の通う中学校で
第一回進路希望調査用紙が配られました。


保護者の名前を書く欄があって、
印鑑を押して提出しなければならないため、
昨日、塾から帰った娘とまたあれこれ話をしました。


今までは、
「この高校に行けたらいいねラブラブ
「文武両道だって。素敵だねラブラブ


そんな夢見心地で

高校の話をしていたけれど、
こういう用紙を見ると、
ものすごい現実的。


用紙には、

最初の項目に
高等学校への進学か

専門学校か
就職を希望するか

○を付ける欄があり、


二番目の項目に
進学なら公立か私立か
専門学校ならどの方面の専門学校か

就職ならどの職種かを書く欄があり、


三番目の項目は
具体的な学校名、就職先があったら書く。


そして、最後に
質問などがあったら書く。


ちなみに、わら半紙でなく、

色付きの良い紙でした。笑


娘は、毎日、勉強を、

それなりに頑張ってはいますが、

今のところ、
行きたいと思っている高校は、
行ける高校ではありません。
安全圏に入っていないのです。


今の娘の実力では、

地域二番手校が妥当と言ったところ。

まだまだ厳しい。


塾の先生は、

娘の第一志望としている高校は

去年よりも、偏差値が上がると

言ってて、実際、上がりましたひよざえもん がーん


偏差値が上がったってことは、

入るのが難しくなった、、、ってことだよね。叫び


でも、わかります。学校

憧れのその高校の実績を見ると、

早慶上智の合格者数は3桁2桁。

しかも現役が多い。
MARCHも3桁。

上記の私大すべて指定校推薦あり。

国公立にも強い。
ゆえに、誰もが認める
トップレベルの進学校。


それで、恐る恐る見ると
業者によっては、偏差値70越えてて


ひょえ~~~ひよざえもん びっくり どんだけーアップ


倍率も、宝塚歌劇団ほどじゃないけれど、
年々上がってきてる。
子どもの人数は減ってるハズなのに。ガーン


厳しいなぁ。しょぼん


しかしビックリマークあきらめるのはまだ早い!!

目指すのは、それこそカラスの勝手?だから、
今は、トップ校目指して頑張ります。


中3の5月の現段階で、
具体的な志望校(学校名)は、
塾の先生にだけ伝えてあります。


仲良しの友達には話してるみたいだけど、

学校の先生には、聞かれてないから、

まだ何も言ってないと。

それより、今、クラスの雰囲気は
体育祭、修学旅行の計画で盛り上がってるみたい。
受験の雰囲気はまだまだな感じ。


だから、中学校に伝えるのは、もう少し先。
最終的な内申が出てからにするみたい。

まあ、本人がそうするって言うのだから、

私の出る幕じゃないわね。


中学校からも、まずは、
進学か就職かを知りたいそうで。


だから、今回は、

高等学校進学希望と書いて、
二項目以下は空欄で提出かな。