以下は、
物申す資格も何もない私(一保護者)の

独断と偏見にみちた意見に過ぎません。

もしかしたら

私の無知からくるものかもしれませんが、
今現在の一保護者の勝手な意見なので
不快に思った方はスルーしてください。


私は、公立中学校で行われる
アクティブラーニング

と言われる授業が好きではありません。

ハッキリ言って、嫌いです!

(あくまでも、個人的な意見です!)


実は、私がアクティブラーニングとやらを
知ったのは去年(娘が中学1年生の時)でした。


体育館で行われた保護者会で

「(前略)

我が中学では後期授業に

アクティブラーニングを取り入れており、
生徒が自主的に学び、話し合い、

発表する機会を設けております」

と聞き、

その時は、


「あら音譜なんか素敵な授業っぽい」

そう思った。



でも、


ちっとも素敵な授業じゃなかった。汗
(あくまでも、個人的な感想です!)


どういう授業かと言うと
机をお弁当食べる時みたいに

向かい合わせにして
それぞれ班ごとに調べ学習をし、
発表すると言うもの。

(大学のゼミか?!(/TДT)/ )



去年度、後期、社会の授業、地理は
そのアクティブラーニング方式で行いました。

確かに教科書にも、それらしき項目がある。

『世界のさまざまな地域の調査』(中1)

『身近な地域の調査』(中2)


班ごとに、

アジア州、ヨーロッパ州、オセアニア州、etc
それぞれ調べて、発表する。


ちなみに、昨年度、

うちの子はオセアニア州の班でした。



結果、、、、、

学年末テストの地理の勉強、
ものすごく苦労したのを覚えています。

ノートもない、授業の記憶もない、
あるのは、その班の生徒が書いた

オバマさんの挿絵がある、わら半紙だけ。


それなのに、学年末テストは、
いつも通りシッカリした問題の出し方で、
うちは、その時の社会科のテスト
最低点を出してしまいました。


学校でやったことを

家庭でフォローしようとしても、

授業の記憶が何もない

教科書もノートもまっさらなままでは、

【学校の授業】という軸を失ったようで、

かなり大変でした。

ワークをやらせたりはしたけれど、
覚える用語はやっぱりたくさんあって、

かなりキツかった。


各班の発表だけ聞いて、

テストはいつも通りに出すなんて・・・。


それでもちゃんと点数とってる子はいて、

聞くと、塾の冬期講習で

しっかり授業を聞いて出来たと聞き、
ものすごい無力感を感じた。


やっぱり塾ってすごいや。


私は学校生活を

すごく大切に思っている保護者ですが、

その時はさすがに、


塾派のお母さまの御意見


「うちの子は、

学校の授業より塾の授業の方が

わかりやすくて面白いって言ってるし、

実際、成績もあがるのよ♪」


と言うの「ごもっとも!」って思った。


学校の授業でやったことを

しっかり覚えて定期テストに挑む。

しかし、授業形式がこれでは、かなり困難。
凡人にとって、まっさらな状態での独学は

かなりキツイ。


その時、娘の通う中学校の社会科の授業に
かなり幻滅したというか、

「アクティブラーニングって何なの?!(-_-;)」

と思ってしまいました。


学校だけの授業では
太刀打ちできないってことが
判明したからです。


しかも!模試とかではなく、
学校で行われる定期テストが!!!

ですよ!!!


授業をやらずに、

定期テストはいつも通りなんて、

他で補わないといけないじゃん。


塾へ行ってる子はそれでいいけれど、
行ってない子はどうしたらいいの?


結構、考えさせられる一件でした。



うちは、それがきっかけで

受験サプリを受講することにしましたが、

あれから、もうすぐ1年経つのか。

受験サプリもいいけれど、

映像授業と生の授業ではまた違うと思うんだな。



で、、、今年もまた、

その時期がやってきました。


アクティブラーニングとやらが・・・(ToT)



今度は日本国内の地理。


各地方ごとに分かれ、
班の中で都道府県を決め
各々調べてゆく。


先生の講義はなし。



でもさ、

班ごとに男女まぜて集まるから
青春真っ盛りの中学生
「誰々が誰々と付き合ってるラブラブ

とか

「この間、アイツ、陸部の○○に歯向かった」

とか

そんな話で盛り上がって
(それはとっても面白いらしい)
それでチャイムが鳴ってしまう時もある。



先生は、どうして気づかない?
何をやってるんだ?



それが学年末テスト直前まで続きます。


あんまりだわ。。。しょぼん



アクティブラーニング、

高校や大学になってから

やればいいと思うんだけど・・・。

(あくまでも、個人的な意見です!)


もし、そういう授業にするのならば、
定期テストもそれに似合ったものにしてほしい。

それについての考察レポートとか自身の見解とかさ。


なのに、定期テストはそうじゃない。汗

授業形式はアクティブラーニングなのに

定期テストは従来通り・・・。


あんまりだわ。。。しょぼん



自主性って聞こえはいいけれど、
リアル青春してる中学生が
自主的に求めるものは、
より楽しいものだと思うの。

そりゃ、そうよ。

我が身を振り返ってみても、
農業だとか工業だとか調べて議論するより、

「え!マジ!?あいつら付き合ってんの?ラブラブ!
って話の方がよっぽど楽しいもん。


そういう時間

中学生にあってもいいよ。


でも、、、、、それは
社会科の授業時間を使って

話すことだとは思わない。



去年の反省を踏まえながら、

私は今回、またもや悪者になって、

娘にガツンと言いました!



「言っとくけど、

あなたが担当してる近畿地方だけが
出るんじゃないからね!


九州とか、関東とか、東北とか、

いけしゃーしゃーと、

全部ガッツリしっかり出題されるんだから!


去年、オセアニア州以外ボロボロだったじゃん!


社会の授業(もやは授業ではない!)が
班ごとに分かれて恋愛話で盛り上がって
楽しいのはわかるよ。


あなたも、あなたで、その話を遮って、

ガリ勉って言われるのイヤなんだよね。

一緒にその話したいんでしょ。


じゃあ、それはそれで、しょうがない。


でも、そのかわり、

できる子が塾でしっかり勉強している間、
あなたは、家でしっかり都道府県やらないと!


受験サプリ見るなり、教科書読むなりして。

わかってる?プンプンDASH!


  ・

  ・

  ・

  ・

  ・


「へぇ。 わかっておりやす、おっかさんべーっだ!



「(ホンマかいな?)むっ




社会の地理・・・



学校の授業がそんななら、

家庭でなんとかせなあかん。



どないしよう。。。