進研ゼミチャレンジ1月号

一応 今日、終わりました。

赤ペンも、すでに提出していますにひひ



一応・・・としたのは、

まだ、問題すべてを

自分のモノにしているわけでは

ないと思うから。



今後の課題は、

やったふり、やりっぱなしをどう自覚させ

どう改善してゆくかです。


以前もお話しましたが、

娘の勉強は、結構、

やりっぱな~し~

が多いんです。ガーン

詰めが甘い。


チャレンジでやって、答え合わせをして、

わからないところを赤で直して

わかった気分になってしまう。

それで終わり。


だから、

次に同じ問題が出てきても

次も同じように間違える。

一度間違えた問題が二度と間違えない

と言う危機感がない。


そのあたりの、

ぽわわわ~ん

とした性格は、相変わらず。


ケアレスミスも多い。

取りかかりも遅い。

机の上も散らかってる。

・・・とまあ、



いっきに、

あれもだめ、これもだめ、

ここもなおせ、あそこもなおせ、

を指摘しては、

勉強が嫌いになってしまうから

まずは、

習慣をつけることにスポットをあて、

勉強は本当は楽しいんだよ。

という体験をさせようと思い、

この6年間やってきました。



だから、子どもが「楽しそう」と言う

チャレンジに切り替え、

(私から見れば)うっとうしい付録も

一緒に使ったり、作ったりしてきた。



いろいろな活用の仕方があると思うけど

そう考えれば、


現実にはあり得ない

チャレンジ勧誘のあの妄想マンガも、

夢見るのは自由ってことで、

意味あるものなのかもしれないな。苦笑




ペタしてね


チャレンジのマンガの結末はいつも


『僕は(私は)チャレンジで

最高の結果を出せたよチョキ

次は君の番だグッド!


と結んである。



そろそろ、ホントに君の番、、、来てほしいな。笑