つくづく、しみじみ、心の底から、
算数は積み重ねの科目だ~と、
ことあるごとに実感します。
いよいよ、5年生の6月下旬。
娘のクラスでは、小数の文章題に入りました。
学校から持って帰ってきたプリント。
小数、倍数、単位をすべてわかっていないとできない問題です。
わたしも教科書ガイドやチャレンジの解説を読みながら
かなり真剣に、必死に勉強しています。笑
ひょっとして、娘より、理解に時間がかかっているかも。
娘の説明で「そっかそっか」って思うこともあるから。笑
特に○○は△△の1.8倍ですなんてのは、
倍数の意味がわかってないと、
プラス1.8にやりかねない。(←これ、小学校時代の私です)
娘は、なんとか、ついていっている様子。
そして、私が小学校の時よりも、できは遥かにいい。
飲み込みもいい。
基本の四則計算は早いし、
倍数もわかっているし、
単位もわかっているから、
ちょっと説明すれば
「そういうことかぁ」
と。
ノートや小テストを見ても
たぶん、わかってるな。というノートやテスト。
算数・・・・・
今までわが家では、多大な時間をかけて行ってきました。
長期休みの時は、それまでに習ったものの総復習。
わからないところがあると、すぐに、引き返して、
わかる箇所までレベルを下げます。
4年生のとき、小数の掛け算の文章題でつまづき
2年生でやる整数の掛け算の文章題に戻ってやった時もありました。
kg を t や g にするのができていなかったら
単位表を見ながら徹底的に復習し、似たような問題繰り返しやったり、
並々ならぬ努力だったと思います。
算数は、ほぼ、毎日やっていたもの。
今、娘は算数、とても好きだと言っています。
国語の読解はできなくても、
算数の文章題は何とか想像できるみたい。
文章題で聞いてることの意味はわかってる感じだし。
こぼれ話として、文章題は身近な人物を使うと面白おかしく勉強できます。
Aさんをパパにかえたり
Bさんを○○ちゃんのお父さんにかえたり
それで、二人の体重の差は、何倍?(←小数使います)
これからも、算数はこの調子で継続してゆくつもりです。
せっかく、好きになってくれたのだから、
いちいちつまづいたら、いちいち戻る。
テクニックも合理性もないけれど、
小学校で習う範囲の算数だからこそ、
この方法が使えるのかもしれませんが
アホがつくほど、基本を大事に勉強を続けています。
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