・・・無我夢中・・・
子育てをしていると、
流れるように時が過ぎてゆきます。
ご飯作って、洗濯して、片付けて、
子どもの勉強みて、叱って、怒って、うながして・・・
「あ、、、もう夕方・・・。」
急いで、夕飯作って、洗濯たたんで、また片付けて、
寝かしつけて・・・
「あ、、、もうこんな時間。
ぢがれだ・・・」
人によりけりだと思うけど、私は、無我夢中だと、
ついつい必要以上に怒ってしまう。
俯瞰してみたら、どうでもいいことですら・・・。
きっと、我が子に対して、怒らないように促すのって、
母親である自分自身との対話がすごく必要なのだと思う。
「ちょっと待って私・・・。そこまで怒る必要ある?」
「ちょっと待って私・・・。今、すごくイライラしてない?」
「夢中になりすぎてない?忙しすぎてない?」
そんな自分への問いかけは、我を無くしたらできない。
主体性を持って生きていかないと、
簡単に『心なし』の怒りっぱなし状態になってしまう。
我を無くす状態は、なんだかとっても疲れるわね。
無我夢中・・・聞こえはいいけれど、
考えようによっては、我がない夢の中。。。
そして、その『夢』は、結構、悪夢だったりする。
忙しさに、物事に、雑多な事柄に心を奪われて、
我を忘れた状態になること・・・。
物事に心を奪われるのは 私はできれば避けたい。
自分の心は、常に自分のものにしておきたい。
夢中になるものがあることはすばらしいこと。
しかし、常にまわりを見渡す目は持ち続けたい。
これは、20年近く前、私の色あせた、
大学ノートの欄外に殴り書きされていて
赤で囲まれていたもの。
授業を聞いて、その時、思った徒然を
授業中に書いたものと思われる。
無我夢中・・・
これを、我を有りにして、夢を追うにしてみたらどうだろう。
有我追夢(ゆうがついむ?)って読むようにする?
我 有リ 夢ヲ追フ ( 我あり、夢を追う )
けして、自分にも心があることを忘れず、
且、わたくしの意思で動き、夢中になる生きがいがある状態。
こうでありたいな。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
いつもあたたかいクリック本当にありがとうございます![]()
みなさまからのクリックが
私にとって、大きな大きな 励みになっています![]()
ともに子育てをがんばっている仲間がたくさんいます。
私もその仲間に入れていただけたことがとっても嬉しい
これからも、楽しみながら、明るく頑張ってまいります。
応援よろしくお願いします。

