(3けた)÷(2けた)の筆算
小学4年生。二学期に入り、学校の勉強も、どんどん進み
何もかも、だんだんと、難しくなってきています。
そろばんをやっているせいか、
計算で躓くことは殆どなく、
(○ケタ)÷(1ケタ)の筆算も、それなりに、こなせていました。
時々
「なんでやねん
」
っていう計算間違いはあるけれど![]()
しかし、ここへきて、
(3けた)÷(2けた)
(3けた以上)÷(2けた以上)
の筆算が始まり、途端に苦しむハメに。
「で、、、できない
」
「ぜんぜん、わからないよー
」
娘の話によると、
学校で習う筆算は、そろばんとは
また違う計算方法なのだそうです。
商の見当がなかなか立てられず、
どの位(1の位か10の位か)からはじめたらいいかもわからず、
また、それが見つかっても、たいがい見当ハズレ。
少なすぎたり、多すぎたりしてしまうらしい。
時々「なんでやねん」っていう計算間違いはするものの
(↑しつこい
)
今まで、機械的にそろばんはじくように
パチパチと計算をおこなってきた娘にとって
パチパチできない事が、気持ち悪いらしい。
本人の言葉そのものを言うと
「気分がモヤモヤ、くもの巣みたい」
って。
そこで、またママ友にそのことを話してみた。
公文でもそうらしいのですが、
やっぱり、ここでも、『数稽古!』『量をこなす!』
訓練を重ねるといいらしい。
それをやって慣れてくると、ぱっと商の見当がつけられるとか。
よぉーし
またママ手作りの計算ドリル
通称『ママ算』作りに励むとするか。
最近、反抗期だから、
素直にやってくれるかどうかわからないけれど、
「反抗期だから・・・・・・」
と、あきらめてちゃ、私が後で後悔しちゃうと思う。
だから、作るだけ作ってみようと思います。
今日はこれから、掃除と洗濯が終わったら
幼稚園のお迎えの時間まで図書館に行きます。
天気がいいので、チャリンコで
家だと、ついついテレビ見たり、
あっちこっち片付け始めたり、
ネットサーフィンしちゃうから。笑
実は、娘以上に誘惑に弱い私なのでございます。
では、いってきまーす。
らじゃーーーーーーーー![]()
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