最近、左手の人差し指に大きめの指輪をしています。
オッサンが急にオシャレに目覚めたのか、と訝しむ向きがるようですので、申し開きさせていただきます。
この指輪は、スマートリングというもので、オシャレ目的ではなく、血流測定器です。常時、脈拍などを測定することで、睡眠・運動・体調を記録します。記録したデータはスマートフォンに転送して閲覧できるようになっています。
桜井シュウも中年といわれる年頃になって四半世紀になりますので、そろそろ体調管理に気を付けようと思い、このような健康器具を装着してみました。最新の技術が役に立ちそうということであれば、広く国民の皆様に使っていただけるようにしたいと思います。
高齢化にともなって、医療費の増大が懸念されています。ですが、健康を維持できれば医療費を抑制できるだけでなく、ご本人が充実した人生を過ごすことができるでしょう。そのために役立つ技術はドンドン活用していこうというのが桜井シュウの考えです。まずは自分で試していますので、ご理解下さい。
