昨日(7月22日)からインドネシア・ジャカルタに出張しています。

 

 

 桜井シュウは、銀行勤務時代にはインドネシアを担当していましたので、約20回ぐらい、トータルで6ヶ月ぐらいインドネシアに行きました。首都ジャカルタのあるジャワ島のみならず、スマトラ島やカリマンタン島、スラウェシ島にも行ったことがあります。ですが、それは20年も前のことです。今回はジャカルタだけですが、どのような変貌を遂げたのか、楽しみにしています。

 

 今回は、国際交流センター(JCIE:Japan Center for International Exchange)の”Democracy for the Future”というプロジェクトの一環でインドネシアの国会議員や有識者、NGO活動家などと協議を行います。

 本日(7月23日)は、有識者やNGO活動家と協議しました。協議で大事なことはちゃんと記録を残しているのですが、口外しないことを前提に議論しましたので、協議内容をオープンにできないことをお詫び申し上げます。

 

 桜井シュウが20年前にインドネシアでのインフラストラクチャー事業の融資を担当していたときは、開発独裁が終焉し、民主化が進み自由な言論の下でインドネシアが大きく飛躍しつつありました。

 ASEANの盟主であるインドネシアと協力して、世界の民主主義と人権を守っていくために桜井シュウは力を尽くしてまいります。