本日(10月9日)、川西市において市長選挙と市議会議員選挙がスタートしました。投開票は10月16日(日)です。

 

 市長選挙には、2名が立候補しています。現職で2期目をめざす越田謙治郎(越田けんじろう)候補と、5月に市議会議員を辞職した方です。桜井シュウは、越田謙治郎 候補の出発式に参加し、一言、応援のメッセージを述べました。また、秘書を派遣して選挙運動を支えます。



(写真)越田謙治郎 市長候補の出発式、川西市役所近くの藤ノ木三角公園にて。


(写真)川西市長選挙の公営掲示板


 市議会議員選挙には、32名が立候補しています。定数は2議席の削減で今回から24議席になりますので、8名が落選することになります。競争率は1.33倍になります。入学試験や新卒就職試験に比べると低いように思われるかもしれませんが、支持基盤がシッカリしている現職議員がそれなりにいるわけでして、そうした当選確実の議員を差し引くと、実質の競争倍率は高いです。特に当落の境目では、1票差で当落が分かれることもありました(例えば、2021年6月の尼崎市議選では、1913票で当選、1912票で落選)。川西市民の一票で当落が決まるかもしれません。是非とも投票に行っていただきたいと思います。

 

 桜井シュウは、越田謙治郎 候補の出発式に続いて、初挑戦の川北勝(川北まさる)候補の激励にまいりました。出発式は、越田謙治郎 市長候補と時間が重なっていたので参加できませんでした。小山敏明 議員の想いを引き継いでの立候補ではありますが、市議会議員選挙への立候補は初めてです。

 

 続いて、現職で4期目をめざす岡留美(岡るみ)候補の応援にまいりました。地元のグリーンハイツでは高齢化が進んでいますが、そうした中でも末永く幸せに暮らせる街づくりのために、岡留美 議員は福祉政策を充実する政策を提案してきました。




(写真)岡留美 市議会議員候補の出発式、西友多田店の隣の空き地にて。

 

 続いて、現職で2期目をめざす中井成郷(中井なりさと)候補の応援にまいりました。中井成郷 議員は、地元の北陵小学校ではPTA会長を務めた経験があり、また保護司を務めるなど、子どもの幸せな未来のために活動してきました。




(写真)中井成郷 市議会議員候補の出発式、日生中央駅前にて。

 

 続いて、現職で2期目をめざす谷正光(谷まさみつ)候補の応援にまいりました。谷正光議員は、一人ひとりが大切にされる社会づくりに向けて取組んできました。食物アレルギーや化学物質過敏症の問題では、一部の方が重篤な症状となることがあります。周囲からは気づかれないことに光を当てるなど一人ひとりに寄り添う政治を行ってきました。

 

 



(写真)谷正光市議会議員候補の出発式、川西能勢口駅南口アステ川西デッキ下にて。