本日、伊丹市議会で私が所属する会派「フォーラム伊丹」は所属議員の8名(川上八郎、泊照彦、相崎佐和子、西村政明、保田憲司、山薗有理、大津留求、桜井周)で議会報告会を開催しました。

 

 今回は、4月に執行された市長選挙の市長マニフェストの重点施策の5点をテーマにしました。市長マニフェストがそのまま市の政策とするということです。第一部では、議員からの説明として、その内容を読み解きました。第二部では、テーマ別に5つに分かれて意見交換しました。

 

 桜井は「重点施策2:こども医療費助成対象の拡大」を担当しました。第二部のテーマ別の意見交換では、相対的に関心が低くこのテーマに来ていただいたのは1名でした(涙)。

 一方で、「重点施策1:幼児教育の無償化」には大勢集まりました。幼児教育の無償化に加えて、その財源を公立幼稚園・保育園の統廃合で捻出するとのハナシと相まって、市民の皆様の関心が高いようです。こちらは希望者殺到により2つテーブルに分かれて実施しました。


 議会報告会というと、どうしても一方通行になりがちですが、今回は多くのご意見をお聞かせいただけたのでありがたかったです。双方向性を大事にしながら、今後も議会報告会・意見交換会を開催したいと思います。