実際に立候補するまでは、選挙というものは、「立候補します!」と立候補届をペロンと出せばいいだけだろうと思っていました。が、実は、いろいろ書類を出さないといけなくて、その事務作業がタイヘンでした。で、選挙が終わった後も、いろいろな提出書類ありまして、そのタイヘンなものの一つに選挙会計報告があります。
 選挙の最終日には、手伝って下さった方々は、「終わった!終わった!」と言って、達成感と開放感に浸っておられますが、選挙会計担当には、そこからが大変なのでした。。。

 で、1カ月近く経ってもまだ終わってなかったのか・・・とお叱りになるかもしれませんが、電話代などしばらくしないと請求が来ないものもありますので、なかなか終われないのです。また、私のように自分で事務作業をやっている場合には、銀行に行って振り込むなどの事務をする時間を確保するのも一苦労です(先週は、臨時議会がありましたし・・・)。ですが、ようやく終わりました。

 さて、選挙会計が無事に終わって初めて知ったのですが、この選挙会計報告が終わった後に供託金返還請求書(正確には「供託書変換請求書」)を選挙管理委員会に提出して、それから供託金の返還事務が進みます。市議選の供託金は30万円ですが、「いつ返してもらえるのかなぁ・・・」などとぼーっと待っておりましたが、待っているだけでは返ってこないのでした。ということで、明日には返してもらえそうです(笑顔)。