お久しぶり〜〜!!

 

なんか一ヶ月ぶりに筆記をやるとはなかなか、、、

 

寂しいな、、(誤

 

さっ!今回も中検をやろうか!

 

動画で詳しい説明を聞きながら勉強!

 

https://youtu.be/jVGNXHm1uz8

 

今回2級の問題はこちら!

 

語順問題!

 

 1連我都聽過沒說那個人的名字。

 2我都沒聽說過連那個人的名字。

 3 我連那個人的名字都沒聽說過。

 4 連我都沒聽過說那個人的名字。

 

=私

=さえ

那個人=あの人

=の

名字=名前

=全ても

聽說過=ない+聞いたことある=聞いたことない!

 

取り組んだらこういう感じになるね

『私さえもあの人の名前聞いたことない!』

 

答えはできたできた!!

 

正しい選択肢は3番!

 

「 3 那個人名字聽說過。」

 

順番通り、日本語の意味や語順も同じぐらいですね〜

 

だから2級の漢字は多くなる気がするけど、

意味をわかっていけば別に難しくはないと思うよ

 

 

さて、次の問題見ていきましょー!

 

 

次は同義語選択!つまり文の下線を付した語句の意味として最も適当な(近い)ものを選んでいこう!

 

他那個人其實沒什麼本事,你不用理他。

 

1能力   2後台

3秘密   4脾氣

 

本事=身につける才能

 

1番の能力は身につける才能

 

え!同じだ!じゃ他の選択肢の意味は?

 

2番ー後台=裏に助ける者・演出者の準備室

 

3番ー秘密=日本語の意味と一緒www

 

4番ー脾氣=性情・気性

 

れい:他脾氣很好=優しい・溫柔

         反対語→脾氣暴躁

 

詳しい説明はここでどうぞ!

https://youtu.be/jVGNXHm1uz8

 

 

それでは、また来月お会いにしましょー!



リスナーさん:来月かい!!wwwwwww