お久しぶりです、みかんです🍊

興味深く、共感できる内容の記事を見つけたのでシェアします。



「親から逃げる」
…どういうこと?と思われる方もいるかもしれません。

でも、親と良好な関係を築くことができずにいた人にとっては大きな問題です。
心や身体に対する暴力、ネグレクト、行き過ぎた過保護、様々な形の虐待が世の中には存在し、
親と一緒にいることにより、心に傷を抱えてしまう子供がいることは事実です。

私もそうでした。
では、「離れてしまえば良いじゃない!」
と思われるかもしれませんが、子供の立場だとそれもなかなか難しいのです。

・逃げようとして失敗したらもっと酷い目に合う
・親を捨てるなんて、酷いことなんじゃないか

…自分は傷を負いながらも、いろいろと悩んでしまうのです。

私は、中学生の頃に、学校の先生や福祉事務所の方の助けを得て母親と離れて暮らすようになりましたが、最初の頃は「私は母を捨てたんだ」という気持ちで辛い思いもしました。

でも、今になって思うのは、お互いのためにも離れて良かったなと言うことです。

自分に心の傷を負わせるような親とずっといても、時間は解決してくれません。

離れることができれば、時間はかかるかもしれないけれど徐々に心の傷は癒やされていく。

自分のためにも、親のためにも、「離れる勇気」というものを大切にしてほしいなと思います。



いのちを大切に。