こんにちは、みかんです🍊

結構放置気味だったのに、ここ数日ブログを更新しているのには理由があります。

それは、新型コロナウイルスが流行りだしてから増えた感情的な言葉や行動と、どう向き合おうかなって考えたのがきっかけでした。

黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま


私は、怒りの感情だったり、人をバカにする様な雰囲気や、感情的になるあまり言葉が荒々しくなっていたりすることに、すごく敏感に反応してしまいます。…疲れちゃうんですショック

そして、新型コロナウイルスが流行りだしてから、そんな疲れちゃう様な発言や行動を目にすることが凄く増えたなって思うんです。TV、ネット、街のお店…、いろんな場面でです。

もちろん、人それぞれ思うことはあるだろうし、私だって社会や他人に不満がないかと言えば嘘になります。
棚が空っぽの映像を見せられれば、物が手に入らないんじゃないかって不安にもなります。(でも、物流は止まりません。在庫は少し待てば復活します。)

お仕事のこと、生活のこと、自粛の捉え方の温度差…。人それぞれ思うことはあるし、意見を言うことは大切!!そこは否定したくない。表現の自由もあります。

でも疲れちゃうのも事実…ぐすん

そこで、私はどうすれば良いのか考えました。
まず、苦手な表現(暴言、罵倒など)や場面(買い占めなど)については、自分から距離を置くランニングDASH!
そして、自分自身、感情的な発言は極力避けて、少しでも穏やかな口調でホッと出来るような情報を共有するお茶

人を変えようとするのではなく、自分が変わる。そうしたいと思ったのです。

ホッとできることを共有するためには、まず自分がその情報を得る必要があります。暇があれば、何か良いアイディアないかなーって考えるんですけど、そうやっている間って凄く心が穏やかでいられるんですコーヒー

そして、文章として残すことで自分自身を落ちつかせる効果もあります鉛筆


誤解してほしくないのは、新型コロナウイルスについて楽観的に考えているわけではないということです⚠

私は、過去に肺炎(マイコプラズマ)にかかって苦しい思いをしたこともありますし、風邪を引けば咳が長く残るタイプだし、ストレスが原因の喘息の発作が出ることもあります。
正直怖いです。
それに、咳が出やすい体質のせいで、知らないうちに他人にうつしてしまうことも同じくらい怖いです。

でも、だからこそ、手洗いや咳エチケット、3つの密を避けるなど自分にできることはしっかりしつつ、
自分が疲れないように、恐怖を煽るような情報や怒りの感情などを言葉として残さない様にしているのです。

猫しっぽ猫からだ猫あたま猫しっぽ猫からだ猫あたま猫しっぽ猫からだ猫あたま猫しっぽ猫からだ猫あたま

私と同じような思いを抱いている方が、少しでも心穏やかに過ごせますようにクローバー
そして、今の不安定な状況が少しでも早く落ち着きますようにクローバー




最後まで読んでくれてありがとうございましたコーヒー