こんにちは。

連日政治の話題で恐縮ですが、よかったら立ち話がわりに寄ってやって下さい😊。



東京都知事選の報道を見かける度、驚愕と混乱と絶望感に襲われます。

…だって、候補者が4人しかいない扱いだから😨‼︎



これって異様な事だと思うんです。

…思いません?



いや、今回は立候補者の数からして異例ですし

政見放送を拝見したら一部は頭を抱えてTVを消してしまうくらいに放送するには微妙な感じだったのは存じてます。


だとしても。

これが一昔前なら、チラリとでも他の候補者の話題は良い悪いに関わらず報道されたのではないでしょうか。



切り取られたように4人の候補者以外、全く扱わないという状態はどうなんでしょう。

「報道してよい面」が完全に決まっていて、それ以外の面は全く扱わない。



世界の報道の自由ランキング、今年は日本はついに70位です。因みに69位はコンゴ、戦争中のウクライナは日本より上位の61位です。



……。


今回の選挙は東京以外のに投票権はない選挙ではありますが、日本に住んでいる以上無関心でいられるような状況ではもはや無い💦そんな異様な状況にこの国があるように思います。