続きです。

金魚の話の結末です。


金魚ちゃんのケアは、隔離はせず塩浴や薬浴を試みましたが一進一退。しかも微妙に悪化に見えなくもない。しかもなんだか水質も悪いような。


……。


思い切って水槽を再立ち上げすることにしました。通常水換えや掃除では砂利やフィルターの常在のバクテリアを残しますが、水槽の中身を全て洗浄してリセットするのです。


ここで私は、約一ヵ月くらい塩浴していた金魚ちゃんをうっかりいきなり真水に戻るミスをしてしまいました😱。



ちょっと荒い事してしまいましたが

結果的に約一ヵ月も手を尽くし快癒しなかった金魚ちゃんが、なんと数日で回復したのです‼︎


衝撃でした。

なんのことはない、特別なケアは必要なくただ日常過ごすお部屋をきれいにしただけで病気が治るとは‼︎



単に私が未熟だっただけで、至極当然の方法と結果なのでしょうが私にはかなり衝撃的で、妙に人生の教訓を得てしまった気がしたのでした😅。


「常態化したトラブルも、環境の清浄で正常化出来るらしい‼︎」


…私も掃除しよう(人間の家を)🤣。