前回の続きです。

尾ぐされ病となったのはメスの金魚ちゃん。


産卵後に疲労困憊なところを、水質悪化でやられたのが敗因だと考えています。

普段なら速攻で行う水槽のケアの遅れでこんなことになって本当に申し訳ない😭。


早速ネットで調べて、塩浴やら薬浴やら取り入れました。因みにケアは水槽ごとです。


実は以前、病気の魚だけを隔離治療したことがありましたが星にしてしまっているんです…。

私のなるべく隔離したくない気持ちから、隔離は本当にギリギリの段階だったからかもしれません。

ちなみになるべく隔離したくない理由は、単純に水槽内の魚関係(?)が良さげに見えるので、

「私なら出来れば病院で死ぬよりいつもの自宅で死にたい」的な主観です。


そんな理由で😅隔離せず、同居の魚ごとなんとなく養生すること約一カ月。


同居の金魚ちゃんに新たな不調が出ることこそありませんでしたが、病気の金魚ちゃんの病状は一進一退でした。それどころか、最近ではやや負けている?ヒレの損傷が目立ち始めていました。