こんにちは。


我家はアカウント通り、金魚ちゃんを飼っているのですがその金魚ちゃんが先月病気になりました。ようやく快癒となりそうなので、顛末を少し。


まず最初の敗因は心当たりがあり、おそらく原因は水質の悪化です💦。

その日は朝から金魚ちゃんが産卵したのです。

金魚の産卵をご存知ない方も多いかと思いますが、バラバラバラーッと水中に卵を噴出する感じです😅。その後、受精卵となる為には更に水槽内は汚れます。


うちの金魚ちゃんは大抵朝イチで産卵するので普段はすぐに水換えやフィルターの手入れをしますが、私はその日業者さんが入る用事があり丸一日放置してしまったのです…。


産卵の際、金魚夫妻は結構バタバタ暴れます。鱗が剥げたり、傷ついたりすることもあり、産卵で疲れていた女子金魚が水質悪化に耐えられず後日尾ぐされ病を発症してしまいました。