こんにちは。
私はあちこちのサイトを気まぐれにのぞくのが好きですが、最近は人気ブロガーさんの「ワクチンをどうするか」というテーマの記事などにいっぱいコメントが付いているのを見かけます。

正直リアルでこれだけ沢山の人に、しかも忌憚ない本音を聞くのは難しいことだと思うので、こういうのを見かけるととっても興味深く拝見しています。

当然打つべきである…という意見は、「マスクや自粛生活はもう沢山!」という理由から、「うつさない為・集団免疫獲得のため・弱者を含めたみんなの為に‼︎」という理由まで様々。

打つべきでない…という意見は、「副反応が怖い」という打って直ぐの問題を心配するものから、「今まで一度も成功していないタイプの従来と違ったワクチンであることから将来に渡って遺伝子にまで及ぶ影響が心配!」というもの、「そもそも効果が無い(あるという根拠がない)」、「人にうつさないどころか、ワクチンを打つことによって周りに有害な影響を与える可能性がある」…等こちらも様々。

みんなそれぞれ…で済めばよいのかもしれませんが、そうはいきませんよね💦。

ワクチンを打たない人は、「自分は打たないけれど、みんなは打って。集団免疫を獲得する為に♪」という人もいれば😅、「自分も、周りにも絶対に打たせたくない」人まで様々。接種に積極的な家族や友人をなんとしても止めたい人も多いようです。

打つ人は、「早く安全を確保したいから打つ」のであって「みんなで打って集団免疫を獲得していきましょう」というお考えの方が多いようです。
故にこちらの方は「集団の中で(打てるにもかかわらず)ワクチンを打たない方に怒りを覚える」のですね。

どちらの立場も、どうか他人を尊重して頂きたいと思います。緊急事態とのことで、本来なら治験段階のワクチンを緊急承認したイレギュラーな対応ですもの。軋轢は仕方ないのかもしれません。
ただ、先のことは本当はどちらの立場の人のいう結果であったかは…まだ見えんのですから。

とはいえ、相手が大事な家族だったら…
双方なかなか冷静にはいかなくて辛いですよね。


みんな立場も状況も考え方も違うはず。
選べる「今」は一個ですから、現状では各個人がよーーーーくお調べになって納得する選択をするしかないのだろうなぁと思います。