こんにちは。
緊急事態宣言のところがあったり、日常もすっかりマスクが当たり前になりました。

新型コロナのある生活がすっかり当たり前みたいになりましたね。店内に入る前に消毒、必ずマスク、飲食を伴う集まりは控えて…割と普通に日常を送っているのが普通になりました。

それでも、ふと不思議に思うことがあります。
満員電車はよくて、飲食店を時短にする意味は?
飲食はよくて、アルコールを出せない理由は?
夜8時で区切る意味は?
そして、その効果は???

初めて私達が新型コロナを認識したのはTVの武漢のニュースではなかったでしょうか。
バッタバッタと人が倒れていく映像に恐怖しました。

…あれ、何だったのですか?
新型コロナがやってきた今、ああいう光景見たことありますかね。あれが導入で、すっかり我々はコロナを怖がっています。

もちろん病気はこわいです。
が、なんか何かの流れに乗せられてませんかねぇ、私達。