病院に行って、どの診療科を受診していいのか分からない時ってありません?

先日、知人が体調不良で総合病院を受診した際に症状を伝えて看護師さんから案内された診療科を受診したら「なんでうちに来るんだ‼︎○○科だろう!」と怒鳴られて帰ってきました💦💦💦。

何だか分からないから受診しとるんじゃ😭。
診療科を跨る症状なんて、身体は繋がってるんだから当たり前でしょう。身体全体を俯瞰して診てくださる良心的な医師が増える事を願ってます…。

歯科も本当一緒(泣)。
良い治療を受けたくて専門医に行くとします。
凄い補綴科!凄い歯周病科‼︎ものすごい歯内療法科‼︎
だとしても、全体を俯瞰して診てくださる良い歯科医師に出会えない場合は主治医がいないような状態になってしまうと痛感しています。
…全体の、或いは全身の治療を監修してくれる人がいない状態です。
一本の補綴物が完璧でも、「うちはここだけやったら終わりです。(口全体はみない)」なんて言う専門医の先生、本当にいらっしゃるので悲しい💔。