炊飯器料理 | 桜色のブログ。忙しい時はコメントお返し出来ない事があります

桜色のブログ。忙しい時はコメントお返し出来ない事があります

漫画やアニメ中心ですが
主に日々の事や写真を載せていきます

※画像の無断転載はご遠慮ください。

一つ前の記事に炊飯器料理とタイトル入れたのに書くの忘れてました!


最近、炊飯器でさつま芋を蒸すのにハマってます。

この間はじめてシルクスイートを買いまして…芋を適当に釜の中に重ねて、(もちろん入れすぎない高さで)

いちばん下の芋が水が被る程度の水量で普通炊飯のモードで炊いたのですが…めちゃくちゃ甘い!!

最近の芋は凄いですね。甘さが凄い。

繊維がキツくない(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)

当たりな芋を選んだだけかもですが…

甘々で美味しかったです!



実は一回目の芋は水量を下の芋の半分の高さにしていたせいか、炊けたら水が殆どなくなっていて…そのかわりに芋の密が溶けてトロトロの蜂蜜みたいに甘くて、それもすくって飲んでしまいました(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)

もしかしたらお水が少ないと密だから釜が焼け付く可能性もあるのかなぁと、今度は水量を多くすると密が水に溶けてシャバシャバで飲めない(笑)

これは悩みどころだなと。

美味しい密も飲みたいと(笑)


芋の量と蒸す時間が関係あるだろうから、下の芋の半分以上の高さの水量に今後挑戦してみようかと考えてます。

焼け付くと困るので。

芋はちゃんと水があれば美味しくできるんですけどね。

欲張りです(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)




最近豚バラも買ってきたので久しぶりに炊飯器角煮もしたいなぁ。

炊飯器料理って時間指定もできるから便利ですよねぇ~!

入れすぎなければ色々出来て便利


ただ、チキンライスはいつもドキドキです。

炊き込みご飯系統は浸透圧の関係で?失敗すると生米になるので…

米と混ぜない様に気をつけてセットするのですがつい混ぜてしまいます。


電気調理器?なる物が最近欲しくて堪りません。

置き場所ないしなぁ〜とこれも悩み処です