数日後に迫った中学生になって初めての中間テスト。


当の本人は布団でゴロゴロしながら、スマホ(ゲーム)見たり〜パソコン(YouTube)見たりでぜんっぜん机に座って勉強している様子無し。


勉強大丈夫なの?って聞いたら、


あー夜にやるー


とのこと。


夕飯食べてまた部屋に行ったから勉強始めてるのかと思って下の子寝かせたあとに見たら、


寝てる…


は?何にもやってないやんムキー


勉強に関するもの何一つ手をつけないまま寝てる息子にブチギレたわ…


学校への提出物も何一つ終わってなくて、このテスト前の期間、部活も無いしゲーム沢山出来るわやったぁーとしか思ってなさそう…。


分からないなら持ってきて!一緒にやろう!と言っても、


ヤダ。


何か言えば反抗してくるしほんとどうしたらいいのやら。


で、塾に行けばやるって言うから体験授業の申し込みをしました。


私的に塾は中学3年あたりからかな?って思ってたんだけど、まさかの1年からかぁ…


色々と上の子への出費に狂いが出始めてる気がする。。


このままいくと公立高校受からなくて私立って可能性も出てくるよね。。


あぁ恐ろしい悲しい


塾に行くにしても結局覚えたり考えたりするのは自分な訳で…


こんなにめんどくさがって勉強やらないのに塾に通い出したら劇的に変わるのかなとかなり不安。


初めての塾選びってことで、数箇所体験に行かせてもらう予定。


個人塾と何クラスかに分かれて授業するスタイルの所。


我が子には個人塾の方が合ってるのかなぁ?と思うんだけど、どうなんだろう。


クラス分けタイプの塾は、数人でやることで、競争心が芽生えるらしく負けず嫌いタイプはいいみたいに言ってたな。


でも、わからないところを個人で見てくれるわけじゃ無いから、本人がちゃんと理解出来て進んでいけるのかが不安。


うちの子は、分からないことをその場でも後からでも何故そうなるのかって聞きにいけないから性格的に個人塾の方が向いてるかも。


でも個人の方が月謝は高くなるよね。


更にヤバいのが5科目のうち得意な科目が一つも無いのよ。


だから、数学だけ塾に…と思ってたけど、その他の科目もお願いする事になるかも…


はぁ…まだ中学始まったばかりだよ。もうつまづくの?って思っちゃう。今はYouTubeもあるし便利なツール沢山あるのにさ。


庶民には家計の負担が重いなぁ…


私も気になってる求人あったから、応募してみよう。


働けても今度は下の子の来年一年生の壁問題が出てくるんだよ…悲しい


早く好きなように働けるようになりたいな赤ちゃん泣き