彼女が高校生の時、当時僕がよく利用していた桂駅での出来事だった。
駅で困っていそうだった僕に彼女は声をかけてサポートしてくれた。
河原町行の電車に一緒に乗車したとのことだった。
そして僕は『ありがとうカード』を彼女に手渡した。
僕にはその時のしっかりとした記憶はない。
毎年、いろいろな場所でいろいろな人にサポートを受けて生きてきた。
『ありがとうカード』を受け取ってくださった人は計り知れない数だ。
老若男女、たまには外国人の方もおられた。
すべてに感謝しているがそのほとんどは記憶はない。
これは画像のせいだと思う。
しかもサポートを受けた時間はほとんどが数分程度だ。
声だけで記憶することはできない。
そして、彼女ともそれ以後出会う機会はなかった。
彼女は大学では社会人類学を学び、カナダでワーキングホリデーをしたり、バックパ
ッカーで世界中を一人旅したりしたらしい。
行動力のある人だということは伺えた。
様々な文化や価値観に触れながら、夢を育んでいったらしい。
夢はいろいろな立場の人達が癒される社会につながる内容だった。
その夢の途中で僕を思い出してくれたとのことだった。
約10年ぶりの再会となった。
僕達は地下鉄の駅の改札口で待ち合せた。
昔からの知り合いみたいに、彼女のサポートを受けて歩いた。
何の違和感もなかった。
近くのカフェで歓談した。
彼女の夢に僕が貢献できることはほとんどないかもしれない。
でも、まさにマイナーな僕達のことも考えてくれたという事実がうれしかった。
悲しい暗いニュースが世界を席巻していっているように感じる時がある。
報道に接して気分が重たくなることも増えたような気がする。
だからかもしれない。
キラキラとした目で未来を語る人達に出会うと幸せになる。
心から拍手を送りたくなる。
そして僕自身はもう若くはないが、いつまでも夢を語れる人でありたいと願う。
(2024年3月2日)