続きです…


名前を呼ばれ、先生の待つ部屋へ。
心理士さんから渡すように言われたのでと言い、なぜ夫をアスペだと思うのかを書いた紙を先生に手渡すと、無言でパソコンに入力している。。

『相手の立場』や『相手の気持ち』がわからないとはどういう意味?と言われて
それをしどろもどろで答えたけどやっぱり終始相槌打ってもらえないチーン

わーん、コワイヨォ。。
この人苦手だなぁ…
聞こえてますかー?と言いたくなってしまう(笑)


そして入力し終わると先日受けたテストの私の結果を紙に書き出した。
『あなた元気な人ですねー。鬱の要素ゼロ!!!
でも、この性格の父性が強すぎるんです。
父性とは、間違ったことを正してやらなければならないと思う人ね。
母性も強いので背景にはなんとかしてあげなくちゃ!と思ってるんだけど、これじゃああなた裁判官みたいですよ。
あんまりガミガミ言われてるのは男の人は嫌だからね。
ここにご主人の被害妄想が強いと書いてあるけどあなたが言いすぎるから傷付いちゃうんじゃないの?

ご主人ね、すごく傷つきやすいんだよ。
で、言語能力が低くてほとんど言葉の意味を理解してません。
だから難しいこと言っちゃダメ。わかんないから。
IQは107だけど言語94だよ。
これ、旦那さんに言っちゃダメだよ!

あーでもこの人アスペルガーじゃないね。
知覚統合出来てるからね。
あるとすればADHDか、あなたのおっしゃるようにサイコパスの方なんじゃない?』



えええー?!
なんとおっしゃいました?
アスペじゃない?!
うそでしょ?
知覚統合出来てるですと?
魔女宅のおばあちゃん、キキのことわからなくてボケちゃって、キキはもうすぐおばあちゃん死んじゃうんだと思って涙流してると本気で思ってる人が?!
(でもこれ心の中で思ってるだけで先生の前では蛇に睨まれたカエル状態になって何も言えなかった。)


『傷付きやすい?!?!
その割に人にはグッサリと一番傷つく所に的確に言葉で刃物ぶっ刺してくるんですけど?
本人も、相手がどういうこと言われたら嫌かわかるんだと言ってました』
とあいがいうと、

『それはサイコパスの方でもう単なる性格的な冷たさとか意地悪な方なんじゃない?
その割にはあなた全く傷付かないからね。
ほら、心強いから。』

と。。。
{1C09774D-0FDC-45FB-9026-A31842FA985C}
画像、横になっててごめんなさい(笑)


いやいや、サイコパスも空気読めないの?
思ったことが伝わらなくて、全部被害妄想に受け止めて、同時に2つのことできなくて、何かしてる時に話しかけるとパニックになって、急なスケジュール変更もパニックになるし、相手の気持ちとかわからないの????


『旦那さん、泣きそうな顔してたよ。そのことはすごく印象的だから。
あなた、ゆるすということっていう本を読みなさい。
旦那さんにも読ませてあげてね。
8褒めてあげて、2位しか言っちゃダメだよ。ほんのかする程度しかこの人には言っちゃダメだからね。
許してあげたらいいんだよ。』

えええええー????
私、毎日あんなに暴言吐かれてるのに褒めて褒めて掠る程度しか言っちゃいけないの?
夫が傷つくからといって、私も傷つくんですけど。。。

テスト受けた時、何もない時にいつも苦しいですか?の問いには『いいえ』だけどさ、夫に攻撃されたら傷つくし苦しむのに。。。
でも先生には何も言えず(笑)


どうにもこうにも腑に落ちなくて、帰ってきて仲のいい友達に愚痴のLINEを送った。


すると、、、アスペ夫のやらかすいろんなことにだいぶ慣れてきたのか、夫は発達障害なんだから仕方ないんだと受け入れて心を維持していたものが大崩壊爆弾

『先生の言ってることが本当なら、旦那さんは人一倍感受性豊かで傷付きやすい、泣き虫、心が弱くて優しい。。。とかになるのかな?
あいの思い込みが激しかったり、言いすぎちゃうから否定的に捉えちゃうところもあるのかもね。』


え…誰もわかってくれない、この苦しみを理解してくれない。。。なカサンドラ状態に逆戻りするのかな私。

アスペじゃないのに何言ってんの?
夫の発言行動、みんな私の思い込み?


あんなに平気になってきた、楽になってきたと思う気持ちが『アスペじゃないなこれ』の一言で大崩壊するなんて。。

もちろんアスペだと診断されると思って疑わなかった。
その結果どうしていきましょうか?。。。を想像してたのに。


来週、夫が一人で先生と面談する。
そしてそれが告げられるんだ。
そうなったら夫はどう開き直るのか怖すぎる。

ほらね、あいちゃんの言葉がキツすぎると俺が言ってたこと先生もそう言ってたよって。
おれ発達障害じゃなかったんだけど!!!って。
あいちゃんやあいちゃんの家族がやっぱりおかしいんだよってなるのかな。。。


せんせーーーー!
私、またカサンドラに戻りそうなんですけど滝汗


病院から帰ってきて、夫にこないだのことを聞いてみた。
『並んで座ってたからわからなかったけど、あなた泣きそうな顔してたの?先生がそう言ってたよ。』

『え?全然??誰かと勘違いしてるんじゃない?』

と、夫。。。。


せんせーーーーー!!!!
ちょっとー?!

一応、サイコパスの話したらまた別のテストもしてくれるとのことだったからどんな結果出るかわからないけど。


私は日々夫と暮らしててこんなに違和感持ってて、苦しくて、毎日泣いてて頭がどうにかなりそうで、やっとやっと乗り越えてきたのにさ。
あんな一方向からのテストとほんの5分くらいの面談で何がわかるんじゃー?!?!
と言いたいけど、やっぱり言えません(笑)


精神科の先生は人それぞれ合う合わないがあって、合う人を見つけるまで沢山の病院を渡り歩く人がいることを聞くけど、本当だなーと思った。

あんなに私にとって恐怖でしかない先生なのに、ネットの口コミではみんながみんな大絶賛だし、いつも待合室にはめっちゃ人がいて大繁盛してる。
だからきっと、名医なんだと思う。
夫も淡々と医学的に言ってくれる所が気に入ってるみたいだし。


でもせんせ、私そんなに強い人間ではないっす。
だからあの人は発達障害じゃない、意地悪なだけだ(笑)。
耐えろ、許せと言わないでください。
心が壊れてしまいそうですダウン

日に日に、不安定になっていく自分に歯止めが効かなくてどうにもならない今日この頃です。。。

また、報告します。