妊娠中からずっとそう。。。

悪阻がスーパー重かったあいは、存在して息吸ってるだけでとんでもなく苦しくて、横になると濃い胃酸が容赦なく突き上げてくるから夜も座り続けていた。

それでも夜中も毎日何度も何度も吐いていたので慢性的な寝不足で苦しんでいた。


こんなに苦しいのに、夫は背中をさすってくれるわけでもなく、むしろマッサージしろだの溜まってきたから出せ(手で擦れと言ってくる)だの言い、苦しむあいの横で大いびきをかいて寝続けた。

朝方…ようやく少し眠りに入ったと思ったら、毎日夫の最大音量の目覚まし音が鳴る。

彼は一度では絶対に起きない(起きる気がない)ので、30分おきに毎日3~4回鳴る。


私は眠りの浅い状態で、夫が実際に起きる時間の2時間前から起き続けてしまうのだ。


何度も何度もお願いしてきた。

もう少し小さい音にして欲しい。

一度で起きて欲しい。



そして今も。
育児を誰にも代わってもらえなくて、身体中の不調とほっぺの高熱の看病疲れも加わってあいは疲れがヤバイ級だとずっと言ってるのに。
ほっぺも鼻水とタンと咳で夜中何度も起きて全然寝れてないのに。


毎日どデカイ目覚まし音を何度も何度も鳴らして私たちを起こして夫はぐーぐー寝続ける。



今日はいい加減朝からムカついて
『目覚まし時計一度で起きて!!』
と強めに言った。

そしたら『嫌味しか言わないね』
と言われる。

は?
嫌味じゃないし。
もう2年も同じこと言ってるし。

どうして伝わらないんだろう。


自分は睡眠時間が無いとすぐいっぱいいっぱいになってパニック起こすくせに、人の睡眠は平気で奪う。


何度言っても、わからないらしい。
こっちの気持ちがわからないから、単に目覚まし時計を何回もかけることがダメだと思ってるんだろーな。
そんなのみんなやってるのにって。。


あいの元彼は、夜遅くに仕事からソーーーっと帰ってきて、朝早くソーーーっと準備して出て行く人だった。

全然会えなくて寂しいから起こして欲しいとお願いしても、気持ち良さそうに寝てるあいの顔見ると起こせないって言われたっけなー。


真逆だ。。。

『そんなこと言うなら別々に寝よう!』と言われた。
『大賛成!!なんなら実家に帰ってもらっても良いんだけど!』と言ってやった。


アスペルガーって何なんだろう。
人の気持ちがわからない障害とか、なくね?
都合良すぎるし意味わかんない。
やっぱり受け入れられない。


いつしか、離婚することが夢になってきてしまってる。

アスペルガー夫と離婚した人とリア友になって沢山話聞きたいなぁ。。


誰もわかってくれないこの感じ、もう疲れた。


この目覚まし時計のエピソードだって、これだけ聞けば私が心の狭い人間なだけで終わるんだろーな。
こんな事が、本当に全てなんだよね。。


あーもう疲れた。