今日はあいの誕生日でした。

毎年嫌な気持ちにしかならないので、昔はイベントが大好きだったのにもう自分の誕生日でさえなるべく傷付かないように無になって生きるようになってしまった私。


うちの宇宙人、あいに何かをしてあげようという気持ちは皆無なので誕生日の前に『あいのバースデーカードを買う』とスケジュールしてある。

スケジュールしてあるから買うしくれる。

淡々と…


一つ一つに心が一切感じられない。
仕事が忙しいからとケーキも買ってくれない。
帰り道、駅前で売ってた出店のプリンシューを2つ買ってきて、ほらよと渡された。。


今日はあいの友達がお祝いをしに来てくれた。
かぼちゃのタルトを作って持ってきてくれたんだけど、それが冷蔵庫に入ってるのを見つけるやいなや、『これ食べていいの?』だし。。


あいの両親がテレビ電話で歌を歌ってくれた(笑)
妹が誕生日プレゼントを送ってくれた。
沢山の友達が、おめでとうってメールをくれた。


でも夫からはおめでとうと言われない。
夫の家族からも何も言われない。

私は毎年みんなにちゃんとしてるのになー。


血の繋がってない家族にこっちは気を使って毎年プレゼントやおめでとうしてるのに返ってこないとなんかとてつもなく虚しい。。(苦笑)

夫の実家にはもうそろそろ行かなくなって1ヶ月半位は経つけど孫に会いたいとか思わないのかなぁ。

夫いわく、『うちには誕生日を祝う文化がないから!』だそうだけど
…それにしたっていつもしてくれる人に位はせめて『おめでとう』だけでもいいからメールしようと思わないかね?!



…ほっぺをお風呂に入れようとしてたとき、あいが24才位の時に大恋愛してた彼から電話がきた。

短い時間だったけど、久しぶりに楽しくお喋り出来て嬉しかった♡

まともな人と話すと、話さなくてもいいニュアンス?感覚?間?とかをやりとりできて本当に楽しいと思った!


心の底から、再婚したいと思った。
バツイチコブ付き、んで年増。。
こりゃーダメかな(ノω・、) ウゥ・・・

結構なハンデだなー。
でも普通の人と普通の毎日を送りたい。


今日も普通に夕飯作って一人で食べて寝る。
傷付かないように、心を無にしながら。
早く今日が過ぎ去ってくれる事を祈って…

そして思うんだ。
『夫の誕生日にも何もしてあげたくないな』と。。

こうやってあいはどんどん性格悪くなっていくんだろうな。

あー虚しい。。。