疲れたら休むのではなく、疲れる前に休むようにしよう。
疲れきってしまうと、ヒトは誘惑に負けやすくなって取り返しの付かないことをしてしまう。
そして失ったものをとりあえそうと必死になり、また疲れきってしまい、誘惑に負けるということを繰り返してしまう。
あなたには休息が必要だ。
向かい風が吹いた時でも、自分自身が向きを変えればその風は追い風になる。
逆境も同じで、あなたが柔軟に対応することができれば、新しいチャンスが見つかったり、自分の成長につながったりして、追い風に変えることができる。
大切なのは意地を張りすぎずに、柔軟に状況を利用する賢さを持つことだ。
凡人はすべてを言い訳に、賢者はすべてを動機にする。
自分の環境を行動しない言い訳にしているようでは、何も得られない。
行動しない言い訳を探し挑戦を避けるので、あらゆるチャンスを逃す。
そして失敗することすらできないので、何も学ぶこともない。
すべての環境はあなたの行動を促すためにある。
人のせいにするのをやめた時から、あなたの人生は変わり始める。
自分の人生に責任を持てなければ、思い通りの人生を歩むことはできないし、成長もない。
だから人のせいにしているうちは、10年たっても20年たっても、今いる場所から進むことはない。
人のせいにするのをやめて自分の人生を生きよう。
人付き合いを上手にしたいなら、他人を許すことをしよう。
人間関係の問題はそのほとんどが他人への干渉によるものだ。
他人を許せないと他人に許されることもないので、ちょっとしたミスも大事になってしまう。
だから、今日から他人を許す練習をしてみよう。
それが人間関係の苦しみから自由になるコツだ。