1回の受診で母子手帳が欲しかったので

7wになるまで待って

産婦人科へ行きました。


娘の時に妊娠届をもらったのがその頃で

もらえる気満々ニコニコ


とはいえ受診するまで

子宮外妊娠の可能性もゼロじゃないし

赤ちゃんが育っていない可能性もゼロじゃない。


夫は転勤族で

娘を出産した時と違う市に

今は住んでいるので

産院選びは一からとなりました。


県内で3番目に大きい市なので

病院がいっぱい。


義妹が色々な産院について教えてくれて

考えた結果

義妹が出産したクリニックに決めました。

(諸事情で義妹には妊娠したことを伝えた)


○個人クリニック

→独身時代は個人クリニックで産むと思っていたので抵抗なし

○診察が早い

→みんなせっかちらしい(笑)確かに早かった

○帝王切開可能

→大きな病院の部長だったらしく腕がいいらしい

○救急車を所持▶︎緊急時すぐに病院へ搬送

→救急車持っている個人クリニックは初めて聞いたからびっくり!!

○産前産後が手厚い

→義妹から聞いた、どんな感じかな?

○先生から紙タバコ臭がする

→嫌だなと思ったけど初診のときは気にならなかった

○立ち会い可能(今はダメ)

→大きな病院が立ち会いを再開したら再開する、先に再開するのはちょっとねと言っていたらしい!ここでまさかの権力出てきたー(笑)

○ご飯が美味しくて豪快

→義妹が美味しいって言っていたし大事

○夫と個室でコース料理(今はダメ)

→再開して欲しい

○フェイスエステ(今はダメ)

→1回無料でしてくれるみたいだけど早く再開して欲しい

○おやつ出る

→ご飯はもちろんだけどおやつも手作り


SNSで豪華な食事などの写真を

アップしている人がいて

別世界だ〜なんて思っていましたが

身近にありました目がハートスプーンフォークステーキ


何よりもご飯が楽しみで仕方がないです。


娘の時の病院食は

栄養バランスの取れた

とても美味しい料理で満足でしたが、

今回のクリニックは

フレンチの洋食と

懐石風和食のローテンションで

パンは院内ベーカリーらしいし…ほんわかキラキラ


娘の時は

初めてということもあって

出産や突然の立ち会い禁止などの不安や

会陰切開の怖さが大きかったですが

今のところ楽しみが上回っていますニコニコ飛び出すハート


あ、

続きます。