おはようございます。

日曜日は
1週間分の離乳食を作る曜日です。

昨日、
夕飯を作りながら
離乳食のストックを作りましたニコニコ

◆3週目の離乳食の予定

15日目

▶︎10倍かゆ…小さじ4

▶︎にんじん…小さじ2

▶︎豆腐…小さじ1 NEW

16日目

▶︎10倍かゆ…小さじ4〜5

▶︎にんじん…小さじ2

▶︎豆腐…小さじ1

17日目

▶︎10倍かゆ…小さじ4〜5

▶︎かぼちゃ…小さじ2

▶︎豆腐…小さじ1

18日目

▶︎10倍かゆ…小さじ4〜5

▶︎かぼちゃ…小さじ2

▶︎白身魚…小さじ1 NEW

19日目

▶︎10倍かゆ…小さじ4〜5

▶︎かぼちゃ…小さじ2

▶︎白身魚…小さじ1

20日目

▶︎10倍かゆ…小さじ4〜5

▶︎ほうれん草…小さじ2

▶︎白身魚…小さじ1

21日目

▶︎10倍かゆ…小さじ4〜5

▶︎ほうれん草…小さじ2

▶︎白身魚…小さじ1


豆腐と白身魚デビューの週ですニコニコ

ご飯の量は
様子見で増やしたり
減らしたりしたいと思います。

今回のかぼちゃペーストと
にんじんペーストの作り方は
以前と違うやり方をしました。

煮るより蒸す方が
栄養分が逃げにくいよと
聞いたので試しに。

面倒だったり
娘の食べる意欲?によって
次からは煮るに戻そうと
軽い気持ちで取り掛かりましたウインク

10倍かゆを作る時に
上に野菜を置けば蒸せるので
かぼちゃは炊飯器にお任せしました。

おかゆは2メモリのところ。


1個は持っておこうと思って

買ったセリアの裏ごし器。


小さめなので

使いやすいです。


円の大きさは

味噌汁のお茶碗くらいかな。



家にあった容器にピッタリキラキラ

量が少なめだったので
裏ごしに挑戦しました。



愛用木べら♡

炒め物をする毎に色が濃くなっていくのが好き(•͈⌔•͈⑅)


炊飯器のおかげで

かぼちゃが柔らかくなっていて

裏ごしがとても楽でした!!



お湯を少しずつ足して

好みの柔らかさにしたら完成。




炊飯器で
おかゆとかぼちゃができるまでの間に

にんじんペーストを作りました。



ピーラーで皮を剥き

適当な大きさにしたら

鍋に水を入れて

蒸し器をセットしたら

にんじんを中へ入れました。



沸騰してから

20分ほど弱火で蒸したら

竹串などで火が通っているかチェック。

竹串あるけど私はいつも爪楊枝(笑)



色が濃くなっていますニコニコ


にんじんが素手で持てるくらいまで

冷ましたらブレンダーで粉砕!!



お湯を少しずつ足して

好みの柔らかさにしたら完成。




煮るのも蒸すのも

手間は同じくらいかなニコニコ


炊飯器はとても楽だったので

今後も活用予定です。



フリージング用の容器が

1セット2個しか持っていないので

数が足りず、

かぼちゃとにんじんを冷凍したら

おかゆを冷凍しないと…アセアセ


もう一つ買った方がいいなと思って

いつも買い忘れます(笑)



✔️必要な量

10倍かゆ…小さじ28〜34

にんじん…小さじ4

かぼちゃ…小さじ6

ほうれん草…小さじ4

豆腐…小さじ3

白身魚…小さじ4


✔️用意した量

10倍かゆ…小さじ34

にんじん…小さじ6(予備小さじ2)

かぼちゃ…小さじ6

ほうれん草…ベビーフード

豆腐…小分けの豆腐(離乳食の度に作る)

白身魚…ベビーフード


余ったにんじんは

にんじんドレッシングにしました。


かぼちゃペーストは

マヨネーズなど加えて

翌日パンに塗って食べました。


これから

豆腐ペースト作りでもしようかなニコニコ


sakuraのmy Pick

楽天市場
\プレゼントキャンペーン中!/ 専用スタイ付き 【日本正規品2年保証】 ベビービョルン 抱っこ紐 ONE KAI Air メッシュ ベビーキャリア ワン カイ エアー 【ベビービョルン 抱っこ紐 メッシュ】【ベビービョルン one kai air】【ベビービョルン kai】【即納】
26,400円